ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

サーフでも釣れました

2008-05-17 20:26:55 | 釣り

今朝もいい天気でした、BBSに湖陵町西浜海岸で釣れたとの書き込みが有ったので調査がてらサーフに出掛けてみました、餌は木曜日の夕方の残りです、まずは西に向かいキララコテージ下に入りますがなんだか沖のほうが浅くなってるような気がします、正面左右と3方向で波打ち際までベタ引きしてみますがアタリ皆無、少し久村側に移動して同様に3方向探りますがやはりアタリ無しで撤収。

久村ビーチ北側のサーフに移動して投げてみると良いアタリが出ますが針が無くなるのでフグの仕業でしょう、ここも3投でキスの姿は見られずで次は大池海岸に移動しましたが同様の状態でした、道路から海を見ると沖のほうまでえらく浅く見えますが気のせい??。

ここでBBSに書き込みのあった西浜海岸(差海川河口左岸サーフ)に移動します、BBSの仲間のすーさんが先客で居たので様子を聞くと手前で当たりが出るとのこと、書き込みでも2色程度の近投で釣れたらしいのですが投げないと面白くないのでとりあえずやや向かい風の中ブン投げて5色半からさびいてみますがアタリがありません、1色もほぼなくなりそろそろ力糸というころにコンとアタリが出て12センチのピンギスが1匹、今季サーフでの初シロギスですが小さいのでお帰り願います。

それではと、チョイ投げでさぐるとやはり1色ラインで当たりが出て今度は同型2連、次は素、素、15センチ単発と40分ほどで4匹釣ったところで納竿としました、まだ早いけど釣れるのは釣れましたね~。

帰りに大社漁港に寄ってみると赤灯台波止にMさんが居たので様子を聞くと「船道~沖防向けで小さいのが釣れる」とのこと沖向けにチョイ投げしてる人はまずまずの型が釣れていた、残りの餌をMさんに進呈して帰宅。

昼ごはん食べてから明日の「島根6mロールコールによるミニ一斉移動」のために機材を車に積み込む、車中泊するので寝るスペースも考えないといけませんので発電機はやめる、ふだんからエンジンかけっぱなしでバッテリー駆動でHFローバンドの移動運用してるので問題はなかろう。

食料の買い物やらシャワー浴びてたら遅くなり家を出たのは16時、19時過ぎに津和野町の「道の駅シルクウェイ日原」に到着して休憩がてら晩御飯を食べる、ここは広いので夜間トラックが出入りしてうるさそうなので車中泊はもう少し先の吉賀町の「道の駅かきのきむら」といいうことにしてさらに移動して20分ほどで到着、ローバンドの移動運用でもと考えていたがたいぎになり明日の移動ポイントの下見に向かう、R187を六日市方面に少し走り「ガレージ柿木」の横の橋を渡って山のほうに上がり滑峠(なめっとう)林道を上がる、2000年に2回ほど来ている道だけど道路改良が進められて多少ましになっているようです、峠の三叉路(直進すると津和野町横道集落、右は大規模林道安蔵寺線)で安蔵寺線に入り少し行くと左側に湧水のある展望スペースがあるのでそこで運用する予定です。

がしかし現地は携帯(FOMA)が圏外でした、ミニ参加各局への連絡やBBSにアクセスできないのはちょっと不便だな~、まあ明日早起きして林道の先で場所探そうということにして「道の駅かきのきむら」まで降りる(ヘタレなのでこんな山の中で一人で車中泊なんぞ出来ません)。

駐車場には車が数台、車中泊していると思しき車は3台ほどかな、トイレに行ってから後ろにマット敷いて封筒型シュラフに潜り込んで
21時半頃に寝た。

« いい天気でした | トップ | 島根6mミニ一斉移動に津和... »