ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

読書三昧の1日

2007-03-17 22:45:50 | 日常雑記

今朝は7時起床、寒いわ・・・、朝食食べてからネットぐるぐるしつつHFワッチ、コンディションはあまり良く無さそうです。

あとはおととい買った文庫本(ハゲタカ上/下)を読みふけり昼前に読破(藁)、午後からジャスコで食料品の買い物、帰りに本屋でまた文庫本買う>ハゲタカⅡ上・下巻、帰宅してまた読書三昧で上下巻読み終えたのは20時前でした・・(~_~;)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理完了¥97K也・・・・(... | トップ | 松江市内でうろうろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KOUさん こんばんは (JH4LBE)
2007-03-17 23:15:26
修理費97Kは痛いですねー。あんなものや、こんなもの、いろいろ買えますね。

今夜はパソコンコントロールの試験中です。最初リグのほうに電源が入っていれば、接続するけど、リグの電源がオフのばあいは接続出来ない状態になってしまい、いろいろいじっていました。結局フロー制御を変更してリグの電源もコントロール出来るようになりました。
今7MHzを聞いているのですが、少し前にvk2atz/pがCWで盛んにCQを出していましたが、まだ局免が降りていないので聞くだけです(汗)。ところで「/P」ってなに??。
返信する
吉田さんこんばんはKOUです、冬に逆戻りで寒いですね~・・(~_~;)。 (ji4aal)
2007-03-17 23:50:54
修理費の足しにとヤフオクで不要釣具売り飛ばしてますが焼石に水ですわ~・・(T_T)、本来は新しい無線機購入のための頭金にでもしようと出品してたんですがね。

「/P」というのはあまり聞いたことがないですね~、QRPでしたら「コールサイン/QRP」って打つのが普通だと思うのですが、短縮してPだけ打ってるのかな???
返信する
KOUさん こんにちは (JH4LBE)
2007-03-18 15:55:21
97Kあれば程度の良い中古HF機が買えるし、新品でもあと少し頑張ればなんとかなっちゃいますね。それにしてもオートハブって結構するものなんですね。

/PはQRPの略かもしれませんね。モービル運用で駐車中もPだったりして・・・そんなワケはないか・・・。
ところで、今日はやっとこさで144&430のGPを自宅の屋根に上げました。144が5/8λの3段で430は7段のようです。これを上げただけで近所の人はなんだろーーって感じで見ています。7MHzのGPは自宅に上げるか倉庫に上げるか迷っていたのですが、倉庫にしないと近所の目が恐いかも・・・(汗)。
返信する
吉田さん今晩はKOUです。 (ji4aal)
2007-03-18 20:13:00
車からの電信の移動運用のときは。「CQ DE コールサイン/M JCC(G)ナンバー PSE K」のように/Mを打つ局長さんも居られますが、まだ一般的なコンセンサスは得られて無いようです。

JCGナンバー/ターボハムログの町村記号(アルファベット1文字)については、ほぼデファクトスタンダードになっていて、私も移動運用でCQ出す時に使っています。
返信する

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事