ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

連休の釣況

2016-05-05 22:31:20 | 釣り

だいぶご無沙汰してますね~、ゴールデンウイークは前半の3連休で実家に帰省のため釣行なし、2日は暦通りお仕事、3日は所用、4日は終日暴風が吹き荒れて釣りどころではありませんでした。

そして本日の5日(こどもの日)ですが、まだ西風が吹いているものの、なんとか竿出せるだろうとの希望的観測で砂虫20g買って十六島は北浜に出かけました、現地はやはりまだ西風が強かったですが北浜小学校前の右の角が空いていたので8時50分から釣り開始。

「2日にここの足元でまずまずのシロギスが釣れた」との情報があったのでチョイ投げで1色からさびいてみますが、道糸が風に吹かれるわ、竿先が強風でたたかれるわで非常に釣りにくい状況です、それでもなんだかアタリみたいな感触が有ったのでカラ合わせして回収しましたが餌がとられてました、魚は居るようです。

餌を付け直して1色に放り込んで放置、メールしてから回収すると魚の感触です、15センチのシロギスが釣れてました、これでいちおうボーズは免れました、・・ヽ(^o^)丿、その後はしばらく粘りましたが、アタリがないのと強風で寒くなり小一時間で撤収しました。

夕方になり風が落ちてきました、餌も残っているので朝と同じ十六島北浜に出撃、北浜小学校前は人が多くて竿出せず、大波止寄りの護岸の台船前も家族連れが何組か居て入れず、左側の漁師の作業場の間に入ってまずは第1投げして5色ラインから探るとすぐにアタリが出るも掛けられず、餌を付け替えてさらに投げてみるとまたまたいいアタリで今度は鬼合わせ入れて回収すると17センチのまずまずのシロギスでした、3投目はやはり5色ラインでアタリがガンガン出て16センチのシロギスと15センチのガッチョの連でした、さらに1匹追加したところでアタリが無くなり、少し方向を変えて探るとなんと根掛かりでテーパーから先をロスト、新しいテーパーと仕掛けに変えて探ってもう1匹追加するもすぐに根掛かりその弐でロスとしたところで気力が失せて納竿、釣果は15~17センチのまずまずのシロギス4匹と、15センチのガッチョでした。

帰りに宍道湖西岸某所にルアー釣行、前回来たときはいわゆる「アミパターン」であちこちでボイルするけどルアーには反応しなかったけど、今日はアミ(ニホンイサザアミ)の姿は見えずでボイルも無し、たま~にボラが跳ねるのみで白鳥もウロチョロしてました、ルアーへの反応は無しで日没前に撤収しました。

帰りに三次のイッシーさんからメールが有り、「弓ヶ浜のサーフでも釣れ始めました」とのこと、連休前に「人工リーフの周辺で釣れ出した」との情報はありましたが、今日は「和田浜やマウイ前でも釣れた」とのことでした、2週間先にはシマノジャパンカップ中四国予選がありますので釣況が上向くといいですね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもやボーズ・・( ;∀;) | トップ | 土日連続ボーズでGWは終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2016-05-06 23:21:52
こんばんは(^o^)弓ヶ浜釣れ初めました!
シマノジャパンカップもお逢い出来る事楽しみにしてますp(^-^)qお手柔らかによろしくお願いします。
返信する
ぶっつけ本番 (KOU)
2016-05-08 19:18:39
イッシーさん弓ヶ浜情報ありがとうございました、出雲界隈ではサーフはまだまだ釣れません、弓ヶ浜での大会はいつも通りぶっつけ本番です、まあ帽子を貰いに行くだけですからね~・・!(^^)!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事