ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

4連休の釣況は今一つでした

2021-09-26 22:46:21 | 日記
9月23日~26日の釣況は下記の如く

9月23日(木・秋分の日)
今朝は早朝に激しい雨音がしてたので釣りは無理だろうとのんびり起床、雨は上がってるようなので朝食食べてからエサを買って大社方面に向かいましたが現地は西風が強くて海は大荒れ泥濁りで釣りどころでは無い海況、常連さんたちがサゴシ狙いでルアー投げてますが早朝に数本釣れただけとか、釣りはあきらめてでキララ方面までドライブしてから帰宅、夕方も様子見に行ったけど海況は変わらずで明日に期待。

9月24日(金・年休)
今日は年休取得してお休みです、先週キス釣り師の友人が処理場前サーフで弓角使ってサーフトローリングでまずまずの型のサゴシを釣っていたので真似をして昔購入していた弓角で仕掛けを作り、30号ジェット天秤をトレーラーにして投げ竿+ドラグ付きのパワーエアロという道具立てで8時ころから薗の長浜・し尿処理場前サーフ降りて右手でサゴシ狙いで釣り開始、するもアタリは無い、さらに1ヒロほどのハリスがテーパーに絡みます、小一時間投げて沙汰が無く終了としました、燃えるゴミを出し忘れたのでいったん帰宅してゴミを出して洗濯も済ませてからキス釣り道具に変えて出直し。

まずは稲佐の浜の真ん中付近で投げてみるがゴミだらけで2投で退散、大社町湊原の堀川左岸サーフに移動して釣り開始、しょっぱなから5色ラインでいいアタリが出て回収すると途中で手ごたえがなくなり素針です、針は無くなってないのでフグでは無さそう、すっぽ抜けたのかな~、2投目もキョーレツなアタリで合わせを入れてから慎重に回収するも途中でまた手ごたえがなくなる、またすっぽ抜けみたい、針先がナマってるのかなとチェックするもピンピンで問題なし、3投げ目にウルトラマイクロピンギス(10センチ以下)2匹釣れてボーズは免れたが放流、11時から12時までの1時間でピンギス2匹追加キープして4匹で終わり。

夕方の部は17時過ぎから薗の長浜・し尿処理場前サーフ降りて左手でキス狙い、5色から4色ラインでピンギスが単発で素針も引きます、4色ラインでいいアタリで回収すると23センチの良型シロギス、18時までに4匹釣って日没終了でした、明日も弓角と二刀流で出撃だな。

9月25日(土)
今朝ものんびり起きて薗の長浜・し尿処理場前サーフ降りて右手で釣り開始するもヘダイとチャリコの外道だらけ、小一時間上げて何とか9センチのウルトラマイクロピンギス1匹だけ釣ってボーズは免れる。

夕方の部はたいぎになり釣行せず。

9月26日(日)
今朝も早起きできずじまいでキスと弓角の二刀流で大社方面に出撃、大社漁港はすごい人出です、見てるまに小型のサゴシが数匹釣れてました、薗の長浜・し尿処理場前サーフに移動して降りて右手で弓角でサーフトローリングしてみる、ハリスが短いと食いが悪いそうなので2ヒロに変えてL型天秤+発泡錘で表層を狙ってみる、ハリス長くして絡みやすいかなと思ったが以外にうまくいきました、がしかしアタリ皆無でボラが跳ねるのみでした。

午後は14時半から15時半まで堀川左岸サーフでピンギス3匹で撃沈、ヘダイならツ抜けしたんだけどね~・・・( ノД`)シクシク…、エサが残ってるので大社漁港に寄ってみたが常連さん曰く「釣れないわ」とのことでエサは進呈してしばらく話してると知り合いからサゴシ2匹頂きました、帰宅して3枚におろして冷凍しました。

このところのシロギスの釣況は下降気味です、このまま釣れなくなっていくのかな~。