ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

3連休(9/18-21)の釣況

2021-09-21 07:54:15 | 日記
3連休(9/18-21)の釣況は今一つでした。

9/18土曜日
台風通過のあとで終日雨が降ったり止んだりで釣行出来ず、夜は友人宅で3人で家吞み、飲まない私は運転手で帰宅は日付が変わるころでした。

9/19日曜日
夜更かしで早起き出来ず、7時過ぎから薗の長浜・し尿処理場前サーフ降りて左手方向少し歩いた先週と同じポイントでチョイ投げから釣り開始、1色でかなりビミョーなアタリが出て5センチくらいのウルトラマイクロピンギス単発、次も同様のシロギスとヘダイの連掛け、先週とはだいぶ様子が違います、ここでさらに歩いて外園の壁の北端手前の砂浜が侵食されて一番狭くなっているポイントに移動、ここでは遠投して5.5色からさびいてアタリが出て4色が見えたら回収するパターンで単発から3連まで12センチ程度のピンギスが釣れますが、途中で何者かにキスを取られたりかじられたりします、

これはサゴシの仕業かな~、結局1時間で15センチを頭になんとか10匹釣ってツ抜けでした。

夕方の部はたいぎになり釣行せずじまいでした。

9/20(月曜日、敬老の日)
昨夜友達のブログで「処理場前降りて右手でサゴシ10匹ほど釣れた」との情報を見て今朝は久しぶりにルアー釣行から開始、降りて右手の処理場の放水口手前でメタルジグを1時間ほど投げましたが沙汰無しでボーズ、いったん車に戻ってシロギスの道具に持ち替えて降りてすぐのところで投げてみたけどくたびれて気力が湧かず、30分でピンギス2匹で納竿しました。

夕方の部も処理場前です、降りて右手にサゴシ釣りの友人がいたので様子を聞くと、普段投げの置き竿で使ってる振り出し投げ竿+ドラグ付き投げ専リールにジェット天秤付けて疑似餌は5センチ以下の弓角でした、こんな小さいので釣ってたのか~、自分は昨日は40gから60gのタングステンメタルジグ投げてました、ベイトは小さいカタクチイワシみたいなので全くベイトにマッチしてなかったというわけです。

今日は投げ釣り道具だけなので降りて左手に少し歩いたところで釣り開始、1投目6色から5色ラインへの変わり目でいいアタリが連発、慎重に回収すると結構なトルクで暴れる、膨らんだフグかヘダイかも?、と疑心暗鬼で回収すると22センチと19センチのシロギスの連掛けでした、これはいいかもと期待大でしたが、そのあとは5色ラインではアタリなしで4色まで引くと弱いアタリでチャリコの2連、それでは手前はどうかなと1色~テーパーラインで探るとヘダイの2連で暴れまくり、それでも1時間ほどでなんとか18センチ1匹とピンギス2匹追加して計5匹の釣果で終わり、少し離れたところでジグ投げてた人はぼちぼち40センチ有るか無いかのサゴシ釣ってました、ルアー見せてもらうと小さいメタルジグでした。

ということで3連休のシロギス釣果は今一つでした、後半の4連休(金曜日休暇取得)はどうなりますか、弓角と遠投マウスの仕掛けは昔買った記憶が有る、家のどこかにあるはずなので探しだして試してみるかな。