ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

薗の長浜サーフではまだキスが釣れました

2015-11-29 22:29:36 | 釣り

今朝は7時に起床するも、外を見ると霧雨~小雨模様で釣行は無し、午前中は小針結んで仕掛け作りする、昼前になって雨は上がり空が明るくなってきたので道具積んで砂虫30g買って十六島は北浜護岸に向かう。

いつもの台船前に行くと場所は空いている、川の右手にはサヨリ釣り師が数人いるのみ、台船の正面に陣取って第1投すると5色から4色の変わり目でビミョーなアタリ(今日は久しぶりのサンコン33号なのでやや穂先が鈍い)で回収すると6センチくらいのアナハゼ・・・(^_^;)、2投げ目はかなりはっきりしたアタリで15センチのシロギスとヒメジの連でした、その後はチャリコ、ヒメジ、ハタの幼魚などにまじって13~15センチのシロギス2匹を追加して小一時間で3匹で終了しました。

東風微風なのでこれならサーフで竿出せそうだなと,

薗の長浜・し尿処理場前に移動する、道中になべちゃんからメールで「シーバス狙いで処理場前サーフに行きます」とのこと、現地に到着して用意しているとほどなくなべちゃんも来ました。

いつも通りの浜に出て正面のポイントでしょっぱなから短めの3本針仕掛けで遠投して6色の頭からさびいてみると5色への変わり目でコンッとアタリが出て回収すると10センチ足らずのマイクロピンギスでしたがシロギスには変わりなし、まだ釣れますね~・・・(^_^;)、20分ほど投げてみて10センチ級3匹で調査は終了、遠投すればまだシロギスは釣れますよ~。

なべちゃんは降りて左に少し歩いたところでルアー投げてる様子、ここで道具をキス用からショアジギング用に変えてメタルジグを投げてみたけど沙汰が無い、日没までやってみたけどノーフィッシュで終了しました。