ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

雨模様の週末でしたが日曜日は釣行出来ました

2015-11-15 21:04:53 | 釣り

この週末は金曜日の午後から雨が降り出して土曜日いっぱいまで雨降りで釣行出来ず、今日の日曜日になってやっと雨が上がりました、今朝は9時から薗の長浜・し尿処理場前に出撃、駐車場には車が10台くらい、帰ってきたルアーアングラー2人が写真撮影中で70センチくらいのシーバスと65センチのヒラメ、もう一人の方は少し小ぶりのシーバスとヒラメでした。

浜に降りてみると北西風の向かい風で海はそこそこ荒れています

降りて正面の沖は比較的波が立たないようなのでここで投げてみます、向かい風なので糸ふけ取って5色が精いっぱいというところ、さびくとすぐにアタリが出てすぐに回収すると10センチ足らずのシロギスでした、まだ釣れますね~・・・(^_^;)

強風の中30分ほど投げて同型を1匹追加して撤収しました。

午後の部は14時過ぎから十六島は北浜護岸に行きました、現地はサヨリ釣り師がいっぱい、なんとか隙間を見つけて3本針仕掛けで投げて5色からさびくとすぐにいいアタリが出て17センチのまずまずのシロギスが単発でした、次も15センチの単発、追い食いさせようとしますがなかなか連掛け出来ません、キスとヒメジの連は有りましたがね~、方向を変えて丹念に探り2時間でなんとか10匹釣ってツ抜け達成してキス釣り終了、道具を変えてアジングしようと準備していたらなべちゃん登場、日御碕漁港でアオリイカ2杯とのこと、いつもの北浜小学校グランド横の街灯下でアジングになりました。

なべちゃんは「ジグヘッド+ワーム」で、私はいつもの「虫ヘッド+残りの青虫」で始めます、生き餌の強みでアタリはしょっちゅう出ますがなかなか掛かりません、虫ヘッドを小さくしてみるとやっとガッシー1匹釣れました、そのあとは豆アジのバラシと小メバル追加して小一時間で終了、ナベちゃんはセイゴ釣ってました。

帰宅して魚をさばきます、本日のお持ち帰りはこんだけ~

天ぷら用に開いて、ラップして冷凍しました