ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

お天気は良かったが風が強かった

2007-04-29 22:08:26 | 釣り

今朝も6時起床、休みの日は何故か早起きです、ご飯食べてちょっとネットぐるぐるしてから、先週の木曜日の残りの砂虫を持って大田市五十猛の田尻海岸に向かう、8時前に砂浜に降りると誰も居ないし早朝はそよそよ程度だった風がかなり強くなってきて、右斜め前方からの向かい風になっている、ちょっと投げにくいな~。

浜の右端から投げ始めてちょっとずつ左に向けて移動しながら投げてさびく、向かい風なので3本針仕掛けで5色半が限界、しかしあたりすらなくエサもそのまま戻ってくる、浜の真中まできてもやはり生体反応無し、左側の手前のシャローエリアをさびいてたらゴンッとアタリが出て合わせて巻き上げると25センチのヒラメ(ソゲですな)でした、針を飲み込んで出血していたがなんとか外して放流、さらにシャローエリアを丹念にさびくと今度は鈍い当たりでフグ・・・(-_-メ)、その後もフグ追加、ここで風がさらに強くなり沖の方にも白波が立ってきた(俗にウサギが飛ぶという感じ)ので9時半過ぎに納竿とした。

帰りに和江漁港をロケハン、過去に(確か数年前の4月末)ここの漁協の建物の前からチョイ投げで30センチ上のシロギスの実績があるみたいですよ、あとは大社漁港に寄ってみたが強風で赤灯台波止は人が居ない、稲佐向け護岸では左側に投げ釣りが2人、右側にルアーが3人居ます、真中に入り弁天島方向に投げて追い風に乗せて6色半からさびいてみましたがカスリもせず、3投であきらめて残りエサを放流して帰宅しました。

昼ご飯食べて今朝録画しておいた釣り番組を見ながいつものようにらうたた寝(藁)、来客のチャイムで目が覚めて寝ぼけ眼で玄関に行くと佐川急便が「QSLカードfrom島根BURO」を持ってきた、前回に比べると少し少ないかも、とりあえず周波数別に仕分けだけしておく。

夕方はルアー道具積んで薗の長浜サーフから大社漁港までドライブしたが竿は出さずじまい、日中に比べると風はやや納まったような気がした。