taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

同時多発故障症候群・・・

2007-03-03 19:52:00 | 日記

 決して、某集団のサイバーテロではないと信じておりますが、重なるときには重なる、電気製品故障症候群。今回は、テレビからパソコンまで連鎖的に、幅広く攻撃を受けてしまいました。

 事の発端は、自室の小さなTV。ちょっとスイッチの入り方がおかしいなぁ、と思っていたら、ある日突然電源が入らなくなる。もう20年近くお世話になった、当然アナログ地上波のみのしろのも。これは、「地デジのお告げ」かもしれないと思いつつも、何もないと寂しいので、とりあえず昔買った、PC用USB接続TVチューナ(PC上でアナログテレビがみられるやつ)を引っ張り出してインストールする。Win98用のドライバしかなかったが、XPでもなんとか動いているようだ。

 ここで第二波攻撃襲来。な、な、なんと、PCのモニタ(これまた10年選手のCRT方式)が、陽水の歌のごとく、画期的な色になったかと思ったら、ぷつっと消えてしまった。(注:信州でも、窓の外にリンゴ売りはまずこない) 物置から、さらに古い、アナログ15p創生期のCRTを引っ張り出してきて、とりあえず接続。しかし、SVGAでしか同期がとれない。だめだこりゃ。

 攻撃はこれで終わりではなかった。以前からやばそうな音を立てていたHDD、ついにそのときを迎えてしまった。立ち上がらない(・・)。あきらめてFDISKするも、、、おまえはもう死んでいる状態。hamlogファイルがバックアップされていたことだけが不幸中の幸い。

 ボーナスとボーナスの狭間ですが、やむを得ずポチットな。予定外の出費が重なりました(;;) ただ、部屋中に散逸していたインストールCDなどをかき集めるついでに、不要物の一掃を兼ねた大掃除ができたことだけが、唯一の成果でした。来週の不燃ゴミ収集場、普段の2倍くらいゴミが出されていることでしょう。

・本日の被害 (こち亀風に)

 PC用LCDモニタ(アナログTVチューナ付)  1台

 PC内蔵用ATAPI HDD(奮発して400GB)  1台

 PC再セットアップでつぶれた貴重な休日   1日

 

by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※旧ブログサイトから記事移動(2017/12)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野営無線地球局(衛星通信200... | トップ | ラジコンフライトシミュレータ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事