taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

俊足特急はくたか号@ほくほく線

2015-02-12 12:16:00 | 鉄道

北陸新幹線金沢開業まで、あと一ヶ月。今回は、それに伴い役割を終える在来線の列車たちに乗ってきました。

 最初の報告は、特急はくたか12号、越後湯沢⇒直江津。本日(1月24日)は、基本+付属編成ともに、スノーラビットこと、北越急行所属683系でした。1997年3月に、ほくほく線経由で運転を開始した本列車はもちろん、上野発着時代を含めて、「はくたか号」に乗るのは今回が初めて。JR東の週末パス仕業ということで、今回は直江津まで、はくたか号の旅を楽しんできました。

 

 自称乗鉄、実態はただの飲鉄、、ということで、お約束「酒界の車窓から」@はくたか号。今回は、酒所新潟を代表する銘酒「八海山」を、なんと本物の八海山を肴にいただきました。もちろん、これがやりたくて、事前に仕込んでいったことはいうまでもありません^^。日頃の行いが良かったのでしょう、雲一つ無い快晴に恵まれ、醸務完了。

 今回は、最初で最後の在来はくたか、ということで、G車を奮発しました。JR東+北越急行乗り入れ、ということもあり、G特券2700円也:(。 北越急行さんの貯金に多少なりとも貢献できたら幸いでございます:)。

 

 今回の目玉は、なんといっても、ほくほく線160km/h運転。狭軌在来線では、唯一ここだけです。越後湯沢⇒直江津間84.2kmを、わずか49分で結びます。区間表定度103.1km/h。金沢までの全区間でも101.2km/hという超俊足特急。しかし、それを遙かに上回る新幹線って、やっぱ早っ:)。スーパーあずさE351系も、車両は160km/h運転を前提に設計されたものの、バブル崩壊で路線改良中止。本領発揮することなく、まもなく引退。。。

 

 続いての報告は、普通「妙高6号」直江津⇒長野。今回乗ったのは、189系あさま色N102編成。ちょっとお疲れではありますが、特急用車両を用いて、全区間普通列車として運転されています。もちろん、間合い運用ではありません。ヘッドマーク幕もイラスト付きと特急待遇。

 そんな妙高も、北陸新幹線金沢開業と同時に、廃止が決まっています。沿線には、腰まで雪に埋もれながら、カメラを構える撮り鉄さんの姿を、多数お見かけいたしました。グータラ飲み鉄にはまねのできない、まさに筋金入りの鉄ちゃんと、尊敬しております:)。この日は快晴、絶好の撮影日和だったのではないでしょうか。

 

 「妙高」は、普通列車なのに列車愛称をもっている珍しい列車です。6両編成中1両は普通車指定席になっているので、愛称がないと指定券が発券しづらい、というのがその理由でしょうか。ただ間抜けなことに、指定席車両となる最後尾車(1号車または6号車)のアコモは、元祖189系のまんま。シート座席間の肘掛けもないし、リクライニングも、なんちゃってロック式:(。それに対して、自由席となる中間車のアコモは、いわゆるグレードアップ仕様。
 乗鉄的には、切符もコレクションしたいので、それを承知で指定席券を購入。一般の乗客もアコモの違いを知っているのか、わざわざ指定席料金払って、しょぼいアコモ車に乗っているのは、どうみても同業者ばっか:)。車窓動画系、音鉄系など数名現認。飲み鉄さんは、、いないみたい。さて、車内外とも、傷みがめだってきた189系、今後の動静が気になるところです。
 
 
 
 土曜日は同窓会の後、長野市で一泊。週末パス二日目の仕業は、「酒界の車窓から」白馬岳なめ白馬錦@リゾートビューふるさと、の予定だったのですが、、、。なんと、踏切から篠ノ井線本線へ誤進入した軽トラックと211が衝突し、丸一日ウヤ。雪が多いと、線路が田舎道っぽくみえるかもしれないけど、よく見りゃわかるでしょうに、まったくぅ。
 
 急遽予定を変更。今回の主役たちと交代するE7で佐久平までいき、先輩ハイブリッド、キハE200で小海線を小淵沢まで。少し寄り道して、最後は211で松本まで戻って参りました。その後まもなく、松本=長野間運転再開^^。篠ノ井線不通区間については、振替輸送や便宜乗車の措置は無し、とのことで、新幹線特急料金は自腹です。小海線回るぐらいなら、高速バスで行くよね、普通の人は:)。まぁそれにしても、トラブルも楽しみに変えてしまう、っていうのも、乗り鉄だからこそなせる技であると、改めて納得した一日でした。
 
 
 
 
 
※旧ブログサイトから記事移動(2016/10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン(翌日)@ペ... | トップ | JR篠ノ井線・松本駅 列車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事