主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Protools10&11なんとかインストールできました。

2014年12月18日 | DTM・DAW

Protoolsのインストールそこそこ苦労しましたが、
なんとか行けたかも!

備忘録です。

最初の壁はilok
ilokってのはUSBメモリみたいなもので、そこにソフトのライセンス情報を持っていて、
PCに挿すことでライセンスの保持を証明するという仕組みです。

Protools9までで使っていたilokがそのままでは使えないそうで、
今回Protools9→11へのアップグレードするにあたり、
ilok2を買い直ししないと行けない仕組みでした。

今回のアップグレード用のソフトはDVDやCDのメディアがついているわけではなく、
ライセンスキーを専用サイトに登録してダウンロードするという方法でした。

最近はこの方式が多いようですね。

 

ます1つめのトラブルはこれilok2のアクティベートとオーサライズ

ilok lisence ManagerをDLして起動すると、 左側に PC,ilok,ilok2が表示されますが、
Sign Inダイアログがかなり待っても表示されません。

インジケーターがなかなか右に行かず時間がかかるのかと思い、
しばらく待っていたのですが、状況は変わらずでした。
右に振り切った状態でもSign Inダイアログは表示されませんでした。
カーソルがドーナツ状にグルグルまわる状態です。

Avidに問い合わせし翌日対処法を行う前に、
念のため動作確認したら・・・・・

なんと普通に動いちゃった。。。
あっさり解決

 

2つ目のトラブルはProtools10のDownload
Zip形式のファイルをDLするも解凍できない。

こちらもAvidさんに確認すると、7Zipという解凍ソフトを使ってみてくれとのこと、
このソフトをDLしインストールするとあっさり解決

 

3つ目はProtools10がインストールできたのだが、
プロジェクトファイルを開くと、インジケーターが振れているのにMbox2を認識せず音が出ない。

こちらもAvidに問い合わせたら、Protools起動時にnキーを押し続けると、
デバイスの選択ができるようになるとのことで、やってみるとあっさり解決

その後はうまくいきProtools11もインストール完了しました。

ただし、まだ色々試していないので、すべてOKということではありませんが、
概ね行けそうな感じになってきました。

Avidのカスタマーセンターは素晴らしいですね。
レスポンスも早いし対応も的確です。

しかし、そもそもProtoolsのインストールが難しすぎるってのはありますね。
これPCが苦手な人だったら相当苦労するのではないかな?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インストールがねぇ(^^;; (魂のヨシ)
2014-12-19 21:35:50
結構面倒ですよね。ProToolsとプラグインのインストールは構えてしまいます。そもそもDLやらアクティベートの仕組みを理解してないのがいけないのだろうと思いますが、最近のアプリは呆気ないくらい簡単インストールなので戸惑ってしまいます。
祝!起動でございます。
返信する
インストールがねぇ(^^;; (魂のヨシ)
2014-12-19 21:35:55
結構面倒ですよね。ProToolsとプラグインのインストールは構えてしまいます。そもそもDLやらアクティベートの仕組みを理解してないのがいけないのだろうと思いますが、最近のアプリは呆気ないくらい簡単インストールなので戸惑ってしまいます。
祝!起動でございます。
返信する
そうなんですよ~ (主審)
2014-12-19 21:42:25
>ヨシさん

なんだか難しいんですよね~
やれドライバーだの、アクティベートだのオーサライズだの。
もう本当に面倒。(笑)

本当なんとか行けそうな感じになって良かったですよ。
返信する

コメントを投稿