朝早くから起きてみた甲斐がありましたねぇ~
今回のフレンドリーマッチは歴史的な試合になりました。
日本はここ最近の先発メンバーかと思いきやエース本田がふくらはぎの怪我の出られず。
前田、伊野波も怪我のため1TOPにハーフナー
右サイドには内田ではなく酒井宏樹が入りました。
フランスは、レアルのベンゼマ、アーセナルのジルーら実力派揃いです。
あまり詳しく知らないのですが若くて良い選手が多いとのことです。
試合自体はRockyというか・・マイアミの奇跡というか・・・(笑)
打たれても打たれても耐えに耐える・・・というしびれる展開
前半試合開始早々から、ガンガンに来たフランス
特にベンゼマ、ジルー、メデス、シソコらの前線や中盤の攻撃的な選手の分厚い攻撃で、
前半から何度もビッグチャンスを生み出します。
ボール回しの速さとフィジカルの強さでプレスがかからず、
良いようにボールを回されてしまいます。
日本は無理に奪いにいかずというか行けずが正しいかな。
結果的にかなり引いて守るような形になり。
攻撃的な香川や清武までも持だらざる得ないような状況で、
相手のコーナーキックも多く、最後のところで、今野、吉田、
そして大当たりのGK川島が体を張って何とかしのいでいるのと、
相手もシュートミスで助かっている感じもあり。
運が悪けりゃ前半だけども3失点くらいしてもおかしくないような内容でした。
シュート数も25対5みたいな感じじゃないのかなぁ?
後半になりベンゼマが下がりフランスが新しい選手をたくさん試しだしたあたりから、
日本もフランスのペースに慣れてきたのと、相手の守備組織の連係が甘いのか?
スペースができ始め、両サイドの選手も攻撃参加できるようになってきた。
しかし、フランスの中央の守備は固くそうそう崩せる感じはなかった。
まあ、このままいくと良くて0-0
1,2点やられちゃうかなぁ?
などと思っていましたが、、
見事にやってくれました!
相手のCKからのカウンターで、今野の激走から、
右側から長い距離を走った長友へのパス
そして長友から中央に走りこむ香川への低いセンタリング
これを香川が体を投げ出しながらゴール!!
そのまま守り切って1-0の勝利でした。
川島、今野、吉田、長友の活躍が目立ちましたね。
もちろん他の選手も良く頑張っていました。
途中交代で入った細貝や乾も良かったです。
次戦ブラジル戦が楽しみですね。
2列目に乾、香川、清武を起用してみるなんて、ザックさんのTryも面白いですね!
今野の持ち味は素早いビルドアップでとても良かったです。なんか、ガンバの時より代表の時の方がイキイキしているように見えるんですが・・・
セレッソトリオ良かったですよ。
香川のトップ下はやはり試してみてほしい気がしました。
本田の使い方をどうするかですね。
1TOPもオプションとしてはありかもですが、ここは本田のボランチってのもありかも。
今野良かったですよ。
吉田とのコンビもいいし、フランスの攻撃を良くしのいでましたね。