主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆大厚木カントリークラブ 桜コース(18回目)

2020年03月20日 | GOLF

花見ゴルフは残念ながら2分咲きでした。

妻との勝負はかろうじて判定勝ち?

お天気は最高!途中強風は吹きましたが、言い訳できない好コンディションでしたが、、スコアは伸びず・・

ホームコースの大厚木カントリークラブ桜コースはその名の通り桜の木がとても多いので、今年は暖冬だし、春分の日辺りが狙い目かな?満開の桜の中でのゴルフを期待!ということで行ってきました。

妻とメンバー枠にエントリー、メンバーさんのカップルとの初顔合わせの組み合わせになりました。

ところがここ何日かの冷え込みのためか思うように桜は咲いておらず2分咲き程度

それでもちょっとは雰囲気は楽しめました。

ゴルフの方は同伴者の男性はK松さん、と友人の女性Kさん、Kさんが近々競技にエントリーするそうで、

今日はレギュラーから回りたいとのことで、妻もレギュラー初挑戦!

KMさんは、まあ素晴らしく上手くて超飛ばし屋のサウスポーさん、何から何までびっくりです。

スタートホールパー5でアイアンで2オンとか平気でやります。いきなり楽々バーディ!

いやいやスタートホールから弾丸ショットでびっくりです。

一方自分は力んで左に引っ掛けOBからの9でいきなりのビッグイニング・・

妻はトリ、早くも2打ビハインド、今日は厳しいラウンドになる予感

続く2番ミドルもK松さんは軽く260Yard超えのショット自分は220くらい。そこからアゲインスト160Yard砲台グリーンを4Uで奥目にオン

下りの9mがなんとカップインでまぐれのバーディ!!

KMさんはグリーンを左に外して寄せきれずボギー、妻は7で逆転に成功

3番ミドルは左ドッグの短めの軽い打ち下ろしドライバーで軽く打ったら捕まえきれずプッシュして右OB、打ち直しは真ん中キープ

このホールトリとして、今日は荒れ模様、妻も調子が上がらず3ホール連続の7

4番パー3はグリーン左5Yardくらいにうまく打つもアプローチのラインを読み違え寄せきれずボギー

5番ロングは谷越えの後トリッキーなロングドライバーは左ラフ、2nd刻んで3rd勝負もちょい打ち出しが右に出て桜の枝に当ててその後もエッジまで運ぶも寄らず入らずのトリ、その後はパー、パー、ボギー、ボギーで凌いで48、妻はドライバーは悪くはないものののさすがにレギュラーは長いのか3rd勝負がうまく寄らずまとまらず58

午後は少し安定感を取り戻すも、アプローチとパットがもう一つかみ合わずパーが拾えない。。

最終ホールで右ラフからの2ndをダフリフックで入れてはいけないガードバンカーに入れて1打で出せず2打目も出ただけ、アプローチもハーフシャンクでそこから3パットで痛恨の8

レディースティーの時はハンデ無しですが、今日はレギュラーなのでハンデ10としても1打リードなので一応勝利ということにしましょう。

夫婦対決は取り合えず3連勝ということで。

しかし同伴者のK松さんのコンパクトなスイングからのドライバーショットは凄かった。

自分も一生懸命練習してもう少し飛ばしたいな~と思いました。

良かったので今日はSIM MAX D投入3ラウンド目で少し先が見えてきました。初戦はDIAMANA DF 50Sでロクに当たらず。

2ラウンド目は雨の中TENSEI ORANGE CK PRO 6Sでチョロやソケット連発

今日はTOUR AD IZ-5Sでしたが、OB2つありましたがいずれもギリギリのOBでショット的にはそれほど悪くはなかったのが収穫でした。

いずれのシャフトも練習場ではいい感じなんですけどね~、コースに来るとまた違うところが難しいです。まあ、色々試すのはとても楽しいのですが、結果が出るのが一番ですよね。

2番は苦手なホールなのですが、そこでバーディをとれたのも良かった。

5W,4UT,5Iなどは良いショットは良いのですが、ミスるとチョロとかトップになっちゃいましたね。

このあたりのミスの程度を小さくするのと確率を上げていきたいですね。

良くなかったのはシャンクやダフリなどの大きなミスが多かったこと、打ち上げのミドルアイアンやユーティリティでトップのミスもいくつかあり、奥にこぼしたり高さが足りずガードバンカーに入れたりが響きました。

パターはそれほど悪くはないのですが、グリーン周りの芝が割と刈られていてアプローチが難しくもう一つ寄せきれずで結果的に1パットが3回、3パットが2回でした。

ゴルフは難しいけど本当に面白いっす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿