主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆タッキー 18V Converter完成!

2010年11月18日 | EFFECTOR(自作・MOD)
タッキーパーツの18V昇圧コンバータを作成してみました。
これは9Vを18Vに昇圧する小型の変換機で18V対応のエフェクターに使用できます。

キットはこんな感じで届きました。


説明書はなんだか不親切だ。
パーツリストは一応あるが、
プリント基板がセットになっているので、
その見取り図が同梱されているだけで回路とかはない。

A面からのレイアウトだったりするので、
実際にどう接続されているのかは意外に分かりにくい。

量産を防ぐためか?

部品の点数が少ない割には苦労した。
細かいので見えない。(爆)
それと一度上手く行ったんだがケースに収納したら、
どこかが接触不良を起こしてしまったようで、
再度追い半田をしてみたらうまくいった。


こんな感じで昇圧できました。

Brownieの18V駆動はいいっすねぇ。
非常に気に入りました。
若干ノイジーな感じはありますが、
それを補って余りある音の張りと
レンジが広がったような気がしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめっす。 (魂のヨシ)
2010-11-17 22:43:51
さすがです。
テスター見ただけでおじけずきます(^^;;
GigRigのEvenFlowなみのサイズですかね。思った通りの結果で何よりでございました。
そーすか…張りがでますか。
返信する
もうちょいちっこいっす。 (主審)
2010-11-17 23:09:10
>ヨシさん

うははは・・・
テスター・・・(笑)
大丈夫ですよ。

EvenFlowよりは小さいですね。
Virtual Batteryよりは大きいです。
丁度中間くらいかも。

サウンドに関しては効果ありますねぇ。
よりアンプっぽくなるというか、
張りと艶で松田聖子みたいですね。
なんのこっちゃ・・(笑)
返信する
Unknown (Jeff)
2010-11-18 01:13:09
Welcome to the 18 volts club!!

私も最初に18V化した際、物凄く感動したことを覚えています。

ノイズ若干ですか?私は、アダプターから供給しているので、かなり激しくノイズの嵐が吹きまくっています。
チャージポンプ ノイズが少ないなら検討の価値ありですね。


返信する
若干増えました。 (主審)
2010-11-18 08:43:52
>jeffさん

GENERATORからDistributor経由の
①9V
②さらにVirtual Battery の9V
③さらにVirtual Battery の9V→18V

の比較をしたところ
音的には③②①の順番
ノイズは②①③の順番
でした。

Virtual Batteryとの併用でサウンド面はよくなりました。

返信する

コメントを投稿