主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Ibanez DLL

2011年02月15日 | EFECTOR
80年代の名機のようです。
珍しいし手ごろだったんでゲットしておいた。

つまみの多いタイプの Delayはセッティングは難しいものの、
セッティングの幅も広く、ポイントが見つかると結構使えるものもあります。

Ibanez DML10が非常に気に入ったので2匹目のドジョウを狙いましたが、
これは、それほどではないようです。

デジタルなんですけどアナログぽっぽいやや柔らかい感じのサウンドですね。
家の音量だとちょっと地味だけど大音量だと良くなるかも?
他のエフェクターとの組合せによっては効果があるかもしれませんね。

色々比較しつつテストしてみます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イバネゼ (やま)
2011-02-15 09:36:36
デジタルだけど柔らかい~良い言葉の響きっすね。
いろんなタイプのディレイがあって、組み合わせるのが楽しそうっすね!
イバネゼこれで3台目でしたっけ?
返信する
年代&使用感が滲み出ている (魂のヨシ)
2011-02-15 09:55:05
その外観..。
スポッと抜けてた80年代ものっすね。
主審さんの場合ディレイとかの残響系も合わせ技得意っすからね...私は最近やっとODにちょい足し程度...ひよこっすね(笑)
返信する
2台目かな? (主審)
2011-02-15 12:29:11
>やまさん

そうなんですよ。
この時代のDelayってDMLが特にそうなんですけど、硬すぎないというか・・割と使いやすいんですよね。
これも家でつないだら地味に感じたんですが、大音量だと良いかもしれません。
そんな雰囲気のDelayでした。
6Kくらいだとついポチってしまいます。(爆)
返信する
いえいえ (主審)
2011-02-15 12:30:48
>ヨシさん

80'sストンプ侮れないんですよ。
ハイファイな音は出ないんですけど、温かみのあるナチュラルな感じがありますね。

色々試しつつその場や曲に合わせたセレクトができるといいですね。
返信する
アイバニーズは (りっちー)
2011-02-15 19:53:03
侮れないと友人も言ってました。当時の私にはイマイチ好みじゃなかったんですが、最近趣向が変わったので、機会があったら色々試してみようと思います。

t.c.からストンプ出るようですね。
返信する
TC? (主審)
2011-02-15 22:22:12
>りっちーさん

そうなんですよ。
Ibanezなかなかやりますですよ!
機会があれば試してみてください。

T.Cのストンプは
http://blog.goo.ne.jp/jgraydon/e/797288f31e57654e868ee82e7c6ca63b
これじゃないすか?
返信する

コメントを投稿