主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[One Step Closer/Doobie Brothers]

2005年07月22日 | CDレビュー(AOR編)
前作のグラミー受賞作のAOR路線をさらに発展させて、ラテンまでいかないんだけど、パーカッションを多用したりして、ちょっとカリビアンな雰囲気もあるし、JAZZ/FUSIONぽいアプローチもあるし、でもVocalはソウルフルですよね。そんなとってもクロスオーバーしたサウンドに感じますね。
ジョン・ハートマン、ジェフ・スカンク・バクスターが脱退しジョン・マクフィー、コーネリアス・バンプスが参加(この2人が結構強力!!)、音的にはなんていってもSteely Danと仕事をしていたシロクマくんだけに、その影響を時々感じさせてくれますよね。それがまたファンにとっては嬉しいんですが。内容的には文句のつけようが無い内容ですね。やはりこの3部作はすごいです。ただDoobieとしてやることはこのアルバムで全てやり終えてしまったのか?オリジナルメンバーで事実上のリーダーともいわれていたパット・シモンズが脱退を決意、このアルバムを最後にあの有名なフェアウェルツアーライブを行い解散してしまうことになるんですね。

Produced by Ted Templeman
Engineered by Jim Isaacson

2nd Engineer: Gene Meros
Art Direction & Design: Jim Welch
Photography: Norman Seeff
Production Coordinator: Susyn Schops
Production Assistant: Joan Parker

The Doobie Brothers:
Patrick Simmons - guitars/vocals
Michael McDonald - keyboards/synthesizers/vocals
John McFee - guitars/vocals
Keith Knudsen - drums/vocals
Chet McCracken - drums/vibraphone/marimbas
Tiran Porter - bass
Cornelius Bumpus - saxophones/organ/vocals

1.Dedicate This Heart
2.Real Love
3.Stoppin' Us Now
4.Thank You Love
5.One Step Closer
6.Keep This Train A-Rollin'
7.Just In Time
8.South Bay Strut (Instrumental)
9.One By One

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前書いたような理由で (怪鳥)
2005-07-22 10:20:12
必ずしも「MINUTE・・」=最高傑作とは思ってないんス。もちろん大好きではあるんですけどね。

何でガイド本は全部アレを代表作にしてるんだろ?

グラミーの威光、かな(笑)

ま、そんなわけなので私はこの「ONE STEP・・」の方が好みです。

何つっても「REAL LOVE」がいい!「WHAT A FOOL・・」を上回る名曲と個人的には思ってます。

たしかにアルバムを通して聴くと、一つの路線を極めたな、と同時にやることをやり尽くしたな、との感を抱きます。

ここでいったんピリオド、でよかったんじゃないでしょーか。
返信する
うんうん。 (主審)
2005-07-22 16:51:26
そうですね。リリースした時期の勝利でしょうか?結果グラミーってことでしょうかね?

あっしも、3部作で好きな曲だけ集めてみたい気がします。



Real Loveいいっすねぇ。マイナー系な愚か者って感じですよね。哀愁があっていかにもAORっすよね。

返信する
お待たせしました? (Sken)
2005-07-22 22:15:52
この中では、「Thank You Love」とか「South Bay Strut」とか今までとはひと味違う曲が好きです。

もう、別のバンドって思ってましたから、当時。

返信する
私も・・・ (Musicman)
2005-07-23 12:29:18
『Minute By Minute』よりもコッチの方が好きかも・・・。

白くまさんの独壇場って感じですけど、バンドの方向性が煮詰まった様な、ちょっとダークな感じが逆に好きだったり(笑)。

「Real Love」「One Step Closer」は、AORの名曲だと思ってます。
返信する
完成度高いですよね。 (主審)
2005-07-23 23:56:22
メンバーも少し入れ替わったりして、さらに音楽性が多岐にわたるようになって、幅も広がったし、、楽曲もサウンドもいいし、やはり白くま効果は最高潮ですものいいですよね。個人的には楽曲だと Takin' It To The Streets が一番だったりします。続いて Real Love,One Step Closer,Here To Love You,What A Fool Believes,Minute By Minute....う~ん、、どれもいいですねぇ・・・(笑)
返信する
AOR度は高めですよね (taha)
2006-11-13 23:58:23
皆様のご意見に激しく賛同いたします。

トム・ジョンストン派からは支持されていないアルバムですが、AOR通からはかなりの支持なんですねぇぇ。
返信する
そうなんですよ! (主審)
2006-11-14 11:48:41
>tahaさん
あはは、おっしゃるとおりです。(笑)
AOR路線は昔のファンには不評だったんでしょうねぇ・・
返信する

コメントを投稿