主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆H-S-Hストラト3兄弟

2007年04月13日 | Guitar
しかし、、今回ハムバッカー付きストラト3本を比較して、いろいろ触ってて思うのは、なんだかんだいっても、やはり元々のギターの持っている音質&鳴り(材の違いや組み込みの違いなど)が、音色にかなり影響していて、PUのキャラうんぬんよりも、予想以上にギター本体が音色の方向性を決めて決めてしまうかもしれない?っていう感じがしてます。

奥から
F13 サファイアキャット
 FUJIGEN CUSTOM HOUSE OS PROTO
Bladeくん
 Blade R4(改)
蘭堂くん
 Tokai SS38(改)

それぞれ H-S-Hのレイアウトではあるのですが、ボディの材質やPUのキャラが違います。なかなかそれぞれに良さがあって楽しいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃああ楽しいでしょう! (ふう)
2007-04-13 09:28:50
そのお気持ちよくわかります。

私もS-S-Sのストラト3本ありますが、それぞれぜーーーんぜん違いますもの。(違いのわかる男)

それで、最近使っている「テレ(バッカスコピー)」はまたシングルでも音が違う・・。(コンデンサーも入れ替えたからかな?)

こういう世界に入るとめちゃ楽しいですよね!(笑)
返信する
COMPO・TRIO (マクドナルド・フェイ弦)
2007-04-13 10:43:26
御三家!いい眺めですね~。
こういうのやり出すと止まらなくなっちゃいますよね。(笑)
今日、確認事項の為、線材をまたまたまた(笑)変えて、試してみようと思います。
ギターの固体自体、出来たとこ勝負みたいな感じがあるので、後でいろいろ調整するのかと思います。また、メーカーによっても造り方や、工程や基準が異なる点があるしねん。個人での調整や変更はあって当たり前だと思います。
大掛かりじゃなくて、身近なものを変更するだけでも音変わるしねん。その辺りがエレキの醍醐味ですね。
返信する
ですよね! (主審)
2007-04-13 12:25:15
>ふうさん
そうなんですよ。
固体によって違うんですよね。
同じモデルのギターを複数持った事はないのですが、おそらく違いがあると思われます。
コンデンサーも結構変わりますよね。
そうなんです。結構楽しいですよん。
返信する
御三家 (主審)
2007-04-13 12:27:51
>マクドナルド・フェイ弦さん
ハムスト御三家とでも名づけましょうかね?(笑)
まだ、Bladeくんの配線が完璧ではないので完成ではないのですが、見た目的にはこうやって揃い踏みするとKEYさんのDeciever 3兄弟みたいでいいですね。(笑)

あと大音量じゃないとわからないんですよね。(笑)
完成したらまたお邪魔し無いとダメかな?(爆)
返信する
御三家 (マクドナルド・フェイ弦)
2007-04-13 13:46:26
バリタありデシーバーありと、高級品揃いでうらやましいっす!
無礼度10が完成したら鴻巣ラボで試奏会ですね(笑)
その場で動脈1本変えて音色を確かめるとかも在りかと思いますね。すぐできるしねん。エナメルシルクの24Gと銀ケスターをつけてギラギラ感が、出るようなら面白いかもと思っています。
返信する
偽者ね。(笑) (トレム馬鹿1代)
2007-04-13 15:49:19
>マクドナルド・フェイ弦さん
あはは、全て(風)が付きますので・・(笑)

FGN F13は、ご存知の通り、かなり今・松系のVaritaに近い感じのサウンドなんですよ。他の2台のストラトや2ハムモデルでは出ない、立ち上がりのシャープなカッティングと吼える様なTONEの両立が持ち味ですね。

無礼度ランナーはそうですねぇ。
Vally Artsぽいのかなぁ?
返信する
スタジオキャスター (見んとコレ)
2007-04-14 10:44:48
>主審、皆々様
FGN F13が今・松系のスタジオキャスター?のサウンドが出せれるのであれば、新品ギターで状態も良いでしょうからストレス無く弾きまくりですね。 おせろにいたずらされ3本将棋倒しされないよう注意しましょう。(笑)  今度、松っつぁん使用のSUGIギターの話題を取り上げません。 ←ぜひ、第2期調査隊を発足して試奏してきてください。(笑)
返信する
 (トレム馬鹿1代)
2007-04-14 11:05:49
>見んとコレさん
そのあたりは、マクドナルド・フェイ弦大先生のご意見も聞きたいところですが、個人的には最近の今・松サウンド特に松系ドンズバ狙いだと思っています。
言葉でたとえるならば、メリハリがあるんだけどバフバフいう歪なんですがわかりますかねぇ?(笑)

「杉」ですが、渋谷の某楽器店「鍵」に結構な数が置いてありますね。
基本スポルテッド・メイプルトップのナチュラルカラーで、PUレイアウトの違うものが数本売られています。そこのお店にはDecieverも3本ありまして、仕入れ担当者の好みがその辺りなんではないか?というのが容易に想像出来ますね♪

ただ、価格が40万くらいからなので・・・・・敷居が高いです。
是非コンポ馬鹿1代のお友達に購入いただいてください。

返信する
今ちゃん系 (マクドナルド・FJI弦)
2007-04-14 12:55:28
>見んとコレさん
F13は凄く良いですよ。
特にリア周りが好きですね。クリーンと歪の差が激しいので音のヴァリエーションが多彩で、弾いていて凄く楽しいギターです。あたしは、特にリアを使った歪が好きです。今ちゃんみたいな感じですよ。
返信する
杉様~ (見んとコレ)
2007-04-14 14:16:34
>主審、皆々様
FJI弦は昔から名が通っているメーカーで良い材を北米あたりから安く大量に仕入れすることができ、職人さんの築き上げたノウハウを今に引き継いでいるところがすばらしいと思います。
この話題は前項でも出てきましたな。(笑)
主審のF13もボディーにT.T材使用ということで、ビンテージな鳴りの方が今ちゃんサウンドに影響しているのではないでしょうか。 10万円台で使えるギターはビンテージ以外希少であると考えるのは私だけ? 知人のヴァンちゃんミュージックマン(USA)は歪み専用のサウンドでクリーンが今一つなオールマイティーには使えないといった印象でした。 
杉様を弾くには敷居が高いですか。 この桜吹雪が目に入らぬのか~ってぐらいボディーの木目が派手ですよね(種類によっちゃ)。 根っこ側の切り株でも伐採してさらに厳選でもしてるのかな?
返信する

コメントを投稿