主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Cat In The Hat/Bobby Caldwell]

2005年06月14日 | CDレビュー(AOR編)
帽子をかぶった伊達男?

引き続きBobbyのセカンドアルバムです。今回は前作の乾いた音作りよりは若干しっとりとした明るめの音作りですね。黒さを控えてトロピカル風味を増量っていう感じでしょうか?それでもBobbyの持つソウルフルな一面はたっぷりと楽しめます。(^^)
前作でもそうでしたが、ソウルフルな中にもマイアミの風を感じることが出来ますよね。なんだよそれ!自分で突っ込みたくなりますが。。だって、マイアミに行ったことありませんから~(笑) そんな、あっしでもマイアミの夕暮れが似合いそう?って感じはなんとなくわかるような気がしますよね。(わかんねぇ~よぉ!ってツッコミが・・ありそう・・)ベースとドラムにGeorge Berry,Andy Newmarkを起用するものの、残りのパートはは例によって全部自分でやってしまうという相変わらずの器用さです。3連のリズムに乗った軽快なオープニングナンバー1.Coming Down From Loveや、トロピカルな感じの 4.You Promised Me、ハーフタイムシャッフルが気持ちい 5.It's Over ,Come To Meばりの美しいバラード 6.Open Your Eyes,ラストを飾るギターのアルペジオとBobbyのファルセットが美しい 8.I Don't Want To Lose Your Love など、このアルバムも聴き所満載ですね。

1.Coming Down From Love
2.Wrong Or Right
3.To Know What You've Got
4.You Promised Me
5.It's Over
6.Open Your Eyes
7.Mother Of Creation
8.I Don't Want To Lose Your Love
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直言いますと・・・ (怪鳥)
2005-06-14 14:46:42
前作がヨすぎたため、2枚続けて聴いたりすると

インパクトの面で不利は否めないかな、と思います。

主審さんの本文冒頭にあるような2枚のテイストの

違いと、私自身の好みの問題かな、って気もしますが。

でもそんじょそこらのAORアルバムより全然、上!で

あることは間違いないですけど。

ネクタイの太さは特筆モノですね・・・
返信する
わっはっは (主審)
2005-06-14 21:43:25
怪鳥いいところに気が付きましたね!!

確かにネクタイ太いですわ。(爆)



まあ、1stのインパクトが凄かったですからね。仕方が無い部分はあると思います。1stって今までためてきたものを凝縮できると思うんですけど、続けざまにアルバムを製作していくときって、時間に制限があったリすると思うんですよね。そういった意味ではヒット作の次ってプレッシャーかかるでしょうね。
返信する

コメントを投稿