主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[ST/Van Halen]

2006年10月20日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
ハードロックばかり聴いているわけではないんですよ。(笑)
実は10/1付けで人事異動の対象になりまして、2週間の引継ぎ期間を経て
今週から新しい職場に通勤しています。
いままでよりちょっと遠いので、朝も早かったりでちょと辛い部分もありますが、音楽を聴く時間が少し増えました。
そんな訳でハードロックもAORもFUSIONも聴いてます。(笑)

さて、ヴァン・ヘイレンの1stアルバムですね。いやいやこれまた初めて聴いた時にはびっくらしましたねぇ。ライト・ハンド奏法なんて言われた今で言うところのタッピングっていうんですかね。左手でハンマリング・オン、プリング・オフを繰り返しながら右手でもハンマリング・オン、プリング・オフをやってしまうというから驚きました。すんごい速さで音色はピロピロ~♪って感じです。(笑)
あっしは不器用なので未だに出来ません。(爆)
テクニックばかりが目立ちがちな、ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンですが、そのサウンド・メイキングも素晴らしいです。ソリッドで且つ重厚しかも抜けがいいんですよね。歪んでるようで歪んでない。まさに大型スタックアンプって感じの素晴らしいサウンドです。ところどころでフェイザーを入れたり軽くナチュラルなディレイやリバーブやらで下品にならないように仕上げてますね。
曲作りも素晴らしく、ボーカルのデヴィッド・リー・ロスもハスキーで存在感のある歌声を聞かせてくれますし、コーラスもなかなかですね!とにかくアルバム一枚目一杯楽しめるアルバムですね。1曲1曲が短いのも飽きが来なくてラジオ向きだし結果的にはOKかも!
しかし「炎の導火線」という邦題はいかがなものか?(笑) 炎・・って導火線には炎がつくに決まってますよねぇ?(笑)

1.Runnin' With The Devil
2.Eruption
3.You Really Got Me
4.Ain't Talkin' 'Bout Love
5.I'm The One
6.Jamie's Cryin'
7.Atomic Punk
8.Feel Your Love Tonight
9.Little Dreamer
10.Ice Cream Man
11.On Fire

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…また、お邪魔します… (EC)
2006-10-20 14:08:53
主審のblogを拝見させていただくのが日課になってしまいました。

 多分、エディーの登場でロックギター(ロックだけでないかもしれませんが)の概念が大きく変わった気がします(ジミヘン以来の大革命だったかも)。後に色々ハイテクカルロックギタリストはたくさんでましたが、フレーズ、音色等トータルしてエディーを超える人はいないかもしれません。全て真似事の域をでないような気がします。ソロだけでなくてリフも異様にかっこいいですね!タッピング、私もできません(笑)。リトナーも昔、タッピング、チョッパーとかやってましたね!
返信する
そうっすね! (主審)
2006-10-20 20:47:50
>ECさん

エディはパイオニアですよね!!!

オリジナリティが素晴らしいですよ!

タッピング1発とかは、ご本家もキッド・シャーリメインとかでもやってるし、Jay Graydonなんかも結構やってますものね。それをトリルと絡めたあたりが素晴らしいです。

リフもシャープで力強くて素晴らしいですね!
返信する
名盤ですね~w (白いキュベ)
2006-10-20 22:26:23
個人的はヴァン・ヘイレンで一番良いアルバムだと思ってます。

だいたいギターの音が図抜けて良い感じ。

昔の録音はギターの音が腐っていたりする事が多いですけど(インギーのセカンドとか…)、コレは録音の仕方も良かったのか非常に良いですなぁ。

(素人なので良く分からないんですがw)



曲は

4.Ain't Talkin' 'Bout Love

が好きですw
返信する
そうそう!! (主審)
2006-10-20 23:47:21
>鵙怪鳥

そうなんですよね!!

やはりHRはギターの音が命ですよね!

シンプルでかっこいいです。

やはりこういうシンプルなのが潔くていいですね。
返信する

コメントを投稿