主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆これはこれで・・BOSS CE-3

2006年04月27日 | EFECTOR
なんだかんだで、
CE-3,CE-2,CE-1とBOSSの歴代コーラス・アンサンブルを遡ってしまいました。(笑)
でも、それぞれに、個性があってどれも使える音なんですよ。
結構使っている人も好みが分かれるってのがわかる気がします。
効果や曲によって使い分けたり、まあ、好みで使い分けるのも面白いと思います。
しかし、このネーミングと型番の関係ってつまみの数に関係してない?
だって CE-1のChorusなんてDEPTHだけだよ。(笑)
まあ、OUTPUTの調整はあるけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shigeki)
2006-04-27 14:03:54
私もCEシリーズは随分使ってます。キーボードなんですけど、内蔵イフェクターは今ひとつよくないもんですから。CE1はもう持っていませんが、現役で使っているのは、CE3, CE5, CE300二台です。エレピやパッド系、ベース音にそれぞれ使い分けてます。
返信する
そうでしたか! (主審)
2006-04-27 22:30:46
>Shigekiさん

Shigekiさんもお使いになっていらっしゃるんですね!!

CE-300??調べてみるとラックタイプで1Uなんですね。

なるほど、なんか、よさげですね。

BOSSのコーラスはなんか安心しますよね。(笑)



返信する
CE-300でかいです (Shigeki)
2006-04-27 23:17:10
そう、CE-300はBOSS最後のアナログコーラスです。音の傾向はCE-1と似ていますが、もう少しレンジが広くてウネリを少なく上品にした感じです。古いアナログ機材なのでノイズもけっこうのりますが、これも味のうち、反応の良いノイズゲートが内蔵されているので、弾いていないときのショワショワノイズが出ないところがミソです。Rhodes系のエレピの音にかけるなら、実はCE-1よりも好みです。というわけで二台も持ってるんです。
返信する
なるほど!! (主審)
2006-04-28 00:13:43
>Shigekiさん

最後のアナログコーラスでしたかぁ!!

なるほど!ラックマウントして使うのによさげですねぇ。

ラックタイプってことでノイズ対策もされててSNよさそうですね。
返信する

コメントを投稿