主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆愛用のギター その6[Applause EN 12]

2005年03月20日 | Guitar
一本いっとく?!

新宿イシバシにて、15,000で購入したミニエレガットです。
韓国製オベイションなのかな?このアプロースとか言うメーカーのminiギターです。小さくて置き場所にも困らないし、しかもかなりエレアコっぽい音が出るしなんてったって安いのが魅力です!前から1本エレアコ(ガット)が欲しかったのもあり購入、将来的にはGodinとかが欲しいのですが、とりあえずはこれでってことで、、ちょっとチューニングは怪しいものの・・(笑)、エレアコの雰囲気は楽しめるので重宝してます。録音等にも利用しています。In The AirのIt Was The Nightという曲があるんですが、その曲のギターソロはこのギターを塩見さんが弾いたものです。安くてなかなかいいぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレガットなら・・ (ふう)
2005-03-21 13:35:42
アンプに繋ぐわけですから、生音の良し悪しはあまり気にならないのかも知れませんね。

まさかこの価格で表は単板じゃないですよね。(笑)



チューニングが怪しいというのは、オクターブが合わないってことですか?
返信する
もろもろ (主審)
2005-03-21 15:07:27
生音もまあまあですよ。つないでも結構いけます。安いので十分満足です。

チューニングはそうですね。オクターブとかはどうやって調整するんでしょうね?(笑) あと、ペグが弱い感じもしますね。
返信する
オクターブ調整 (ふう)
2005-03-21 16:12:17
オクターブ調整はサドルを削るしかないですよね?(笑)



なんとなく調整済みの(各弦によってサドルに弦があたる位置が微妙にずれている)製品もあります。私はそれを使っています。(人工象牙とかいう)

ペグは一般的なクラシック用ですか?



このくらい小さいとキャンプとかに持って行けますね。(笑)
返信する
なるほど! (主審)
2005-03-21 22:46:36
削る・・・そりゃ素人じゃなかなか出来ませんねぇ・・ほほぅ、そんな製品もあるんですか、、なるほどぉ、ペグは多分一般的なものだと思います。

大きさは、そそ、BBQとかには最適です。(笑)
返信する

コメントを投稿