主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Alivemutherforya/Billy Cobham]

2007年04月16日 | CDレビュー(FUSION編)
1978年リリースのライブアルバムですね。・ビリーコブハム(Dr)・アルフォンソジョンソン(B)・スティーヴカーン(G)・トムスコット(Sax/Lyricon)・マークソースキン(Key)という素晴らしいメンバーでございます。
演奏も素晴らしいですね!!
いかにもクロスオーバーって感じで古さをあまり感じさせませんね。トム・スコットはさすがの演奏ですね。音もプレイもいいですね。
対するスティーブ・カーンは音色がちょときたないのが残念。(笑)また、ちょっと弾き過ぎのきらいもありますが、この時代はみんなこんな感じだったんでしょうね。(笑)
セッションライブ=バトルみたいな図式が強かったように思います。
でも、カリズマなんかもこの路線っていえばこの路線のような気がします。30年近く前にこんなことやってるんだから・・・ビリー・コブハムあんたは凄い!!
ドラマーとしても素晴らしいのですが、サウンドクリエイターやプロデューサー的な才能も凄いんじゃないかな。

1. "Anteres"-The Star
2. Bahama Mama
3. Shadows
4. Some Punk Funk
5. Spindrift
6. On a Magic Carpet Ride

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジャー兼プロデューサー (やま)
2007-04-16 10:24:28
仰せの通り、昆布肉燻製はクリエイターとして凄いですね。一般的にはマハビショヌ・オーケストラの印象が強くて、手数王で有名になっちゃったけど、あのオブリ手数の多さも聴いているうちに、耳に馴染んでくるから不思議な響きです。(笑)
バックというかバンドの面子もテクニシャンばかり!この人選にも彼のセンスの良さが出ていますね。
願わくば、も少し綺麗な音源が欲しいです。
返信する
そうですね! (主審)
2007-04-16 12:00:43
>やまさん
このシリーズありがつおございました。結構いいですよね!
手数王としてのイメージが先に行ってしまうのかもしれませんがセンスも素晴らしいですよね。
確かに時代が時代だから音質は仕方が無いのかもしれませんが、良い録音状態でやってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿