主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[ST/Yutaka]

2005年06月07日 | CDレビュー(FUSION編)
YUTAKAの1988年の2枚目です。

GRPの全面バックアップを得て、横倉裕がついに全米デビューを果たした2ndアルバムです。日本人アーティストとして、ピアノ(キーボード)と琴をうまくFUSIONにブレンドして和のテイストを持つ独自のサウンドを生み出す事に成功しています。いわゆるオリエンタル・フュージョンというスタイルになっていますが、これがなかなか他にはありそうでないんです。おしゃれなFUSIONに和楽器の独特の響き+ブラジル風スパイスを一つまみという感じが、なんともいいんですよね。(笑) 全体的に前作よりも更に洗練されたサウンドで、ぐっと聞きやすくなってますね。この作品から元シーウインドのポーリン・ウイルソンがボーカル参加していますが、二人のデュエット曲2.Warm And Sunny Sunday Morningは名曲ですね。これはいいです。Bossaの香りは敬愛するセルジオ・メンデスの影響なんですかね?これは是非アジアン・リゾートのビーチで聞いてみたい一曲ですね。また、YUTAKAの力の抜けたVocalにPaulinのコーラスの綺麗な4.Dreamlandもいいっすね。 日本でも爽やかな乾いた夏の風が少しは感じられるかもよ?(笑) リズムパターンががBeat Itな7.Living Inside Of Your Love では、PaulinのファンキーなVocalにYUTAKAのやる気の無さそうな(笑)コーラスがいいですね。しかし、これだけ声量の違う2人を一緒に歌わせるんだとMIXが大変なんじゃないですかねぇ?インスト曲も前作よりかなりグレードアップしてますね。

1.Colors Of The Wind
2.Warm And Sunny Sunday Morning
3.Peach Blossom Spring
4.Dreamland
5.Akatombo/Red Dragonfly
6.Night Wave
7.Living Inside Of Your Love
8.The Shadows
9.Outdoor Life
10.Aurora
11.Reflections.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿