主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Kemper の音色のEDIT

2014年04月28日 | Kemper

さて、昨日使い始めたKemper
かなりの数のRig(パッチ?・PGM?)がもともと入っていますが、
即戦力でそのまま使えそうなものは10程度?(爆)

まあ、Rigデータも色々って感じです。
どのマルチとかでもプリセットはそんなものかも。

で、昨日も書いたRig Managerなるツールをインストールすると、
PCとUSB接続が可能になり、ネット上からUpされたデータをBrowseできるみたいで、
そこには膨 大な数のRigがあって、名前やProfileされたAmp名、
レートの高いもの、Gainなどで検索やSORTができます。
これはバージョンUpして正解かも。

内容的には王道のMarshall,Fenderはやはり多くて、
それでも他にもFuchsやCARRやSoldarno,Mesa,Two-Rockとか色んなのが、
Clean,Crunch,HiGainでそれぞれある感じです。

本体に触れずにRig Manegerから音色を切り替えられます。

気に入ったものはそこから本体にコピーできます。

EDITはいろいろできますが、少しずつ始めてみました。

まだ複雑なことは一切わかっていません。

しかし、これ凄いわ。
ほとんどマニュアル見なくてもエフェクトの調整ができます。(笑)

感覚的というか・・思ったよりもわかりやすいインタフェースですね。
ユーザーRig?みたいなのへの書き込みも取りあえずできて、
EDITした音色を保存することができました。

FSWを使ったりMIDIについてはこれからです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてますね!!楽しい事!! (魂のヨシ)
2014-04-28 22:40:40
およよ、ネット上のデータを参照して音だし出来るんですね。それはいいっす。一昔と言うかだいぶ前のPCのお陰でHDDのフラグメンテイションを気にする体質になってしまっているオヤジにはいちいちDL&ライティングしないでいいのは気分的に楽に調節できそう。(あっ、私のことです(爆))
メモリーしておいて気に入ったらコピー&エディットってのは◎(あっ、自分だけか...って持ってねぇし(^^;)

データをBrowseして音色確かめてるだけで知らぬ間にどんどん時間が過ぎて行く感じでしょうね(笑)

まだハリエンまで行ってないのでしょうか?楽しみいっぱいっすね!!
返信する
はい~ (主審)
2014-04-28 22:56:11
>ヨシさん

今日はEDITとSaveのお勉強です。www

まあ、弄るところがたくさんあって・・・
はまっちゃうと変な音になっちゃったりで・・・
なかなかいい感じにならないですねぇ。

DEITORで基本になる音を探してほしい音に近づけてく感じです。

ハリエンは、LINEでそこそこの音が出てからかなぁ。
なので、しばらくないと思います。
返信する
LINE (cont)
2014-04-29 00:22:37
こいつとかAXEとか本当ラインいい音しますよね。
ここんとこ半月くらい家で録音仕事だったんですが
いろんな音を求められても、これひとつで完結でした。
恐ろしく便利でした。
ただ、ライブだと少し厄介になります。
でかいホールなら問題ないですが、小さいライブハウスや
練習スタジオなどはメンバー個々の出音でアンサンブルを作るので、一人CDサウンドだと抜けなかったりしゃりしゃりになったりします。
返信する
なるほど~ (主審)
2014-04-29 08:53:42
>cont師匠

録音やはり便利なんですね。
LINEそうなんですよ。
凄いですよね。(笑)

一人CDサウンド・・(笑)
あ~、なるほど~!!

そういうのもあるんですね~
この辺りはShinちゃんが、ライブでも素晴らしい音をだしているの、色々試されてクリアしてきていると思うんですよね。今度色々聞いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿