主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Maniac/Michael Sembelo]

2005年03月23日 | CDレビュー(AOR編)
一発屋?

のイメージで何かと「マニアック」のヒットのみで話題になるこの人ですが・・いやいや、とんでもありません。その実力たるわ知る人ぞ知っているわけで、並外れた演奏技術と作曲能力、歌唱能力はどうみてもずば抜けており、Maniacの大ヒットも決してまぐれ当たりではなく、しっかりしたブレーンが彼を世の中にPUSHし結果が出ただけだと思う。「映画のサントラ用に何か良い曲は無いか」と探していたフィル・ラモーン(ビリー・ジョエル等のヒットで一世を風靡したプロデューサー)に渡したデモテープに、たまたま紛れ込んでいたのが、「マニアック」の原曲となる殺人鬼をモチーフにしたその曲だったそうだ。歌詞を換えてフラッシュダンスのサントラに起用されるやいなや、あれよあれよと言う間に全米No.1ヒットとなってしまったそうだ。どうも、これが事実のようだ。元々スティーヴィー・ワンダー、ジョージ・デユーク、セルジオ・メンデ!ス等と地道な活動をしていたマイケル・センベロの名をAORファンにも知らしめた名盤ですね。
アルバムを通してのトータルなコンセプトがなんとなくあり、それが南部臭さだったりブラジリアン・フレイバーだったりで独特なエキゾチックなちょっとエスニックな雰囲気を漂わせています。
センベロのヴォーカルはよく抜けるハイトーン系で、もっと爽やか系の方が合うかな?などとは思いますが、、このアルバムの彼のマイナー系の作風にもドンピシャで、ちゃらちゃらしたHITを狙うよりはしっかり聴いてくれ!と思ったかどうかはわかりませんが・・(笑) お勧めは2.FIRST TIME 7.TALK ともに美しいマイナーバラードですね。この手の曲のセンスが抜群ですね。

1.AUTOMATIC MAN
2.FIRST TIME
3.COWBOY
4.IT'S OVER
5.MANIAC
6.GODZILLA
7.TALK
8.CADILLAC
9.LAY BACK
10.SUPERMAN

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられました! (Musicman)
2005-03-23 10:17:04
時々「AORフリーク」さんのところでご一緒させていただいています「Musicman」です。

お初です。

こちらはリンクもさせて頂いております!

「Michael Sembello」のこのアルバム・・・私もリリース日に買いました。もちろんアナログで。

最初は皆さんと同じく「Maniac」目当てだったんですけど、他にもいい曲が沢山あってまんまとハマってしまいました。

個人的には「GODZILLA」「IT'S OVER」「SUPERMAN」あたりもお気に入りのナンバーです。
返信する
どもぉ~ (主審)
2005-03-23 11:35:52
地震は大丈夫でしたかぁ?

コメントありがとうございます。

このアルバムいいっすよね!結構好きです。

こちらからもリンクさせていただきま~す。
返信する
この方 (Sken)
2005-03-23 20:48:49
このアルバムも当時LPで買いましたがCDでも

買いましたよ。

この方は、David SanbornのAs We Spreekで

かなりフィーチュアされてますね。

こちらのアルバムも大好きです。
返信する
これ、前からCDありました? (MATCHY)
2005-03-28 07:40:44
お初にお目にかかります。 PAGES の Future Street を検索してたら辿り着きました。

良いご趣味をしていらっしゃいますね~。 拙者もこのアルバム、大学の先輩にカセットを貰って愛聴しておったのですが、テープが切れちゃって・・・。(泣)

CDを探したのですが、たまたまかなぁ 見付からなくて。 また探してみます。

今後もちょくちょく寄らせて頂きます。

返信する
こんにちは! (主審)
2005-03-28 12:05:02
MATCHYさん、いらっしゃいませ。お初です!

Pagesでいらっしゃいましたか、あっしもPages大好きです。(^^)

さて、このアルバムですが一時CD化されてたようですよ。今は手に入りにくくなっちゃったんでしょうか?

返信する
Ohhh!! (morito)
2005-06-10 03:07:33
このアルバムを取り上げていただけて嬉しいです~!

トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか!?



関係ないですけど、ウチでもソックリな猫飼ってます(笑)
返信する
いらっしゃいませ! (主審)
2005-06-10 09:27:11
moritoさん、はじめまして!!TBありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

っと、思い、サイトを拝見したら・・・

うわぁ~!!素晴らしいお仕事をされているんですねぇ!びっくりです!あこがれのアーティストさん達と・・しかも親友扱いって凄すぎます。(@@)私も運よく一度ラリー・カールトン大先生のインタビューに同行させていただき、ギター・クリニックにも参加させていただいたことがあります。が単なる一ファンの領域です。

moritoさんは、アーティストとして仕事仲間なんですね。これからも素晴らしい作品を沢山作ってくださいね。

また、こちらのblogにも遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿