主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆残念ですが・・・

2005年11月24日 | Guitar 関連ネタ
このギター(赤虎くん)を手放すことにしました。

Gibson ES-335 Reissue というモデルです。
1998年当時にあちこちの楽器やさんで、十数本弾き比べた中で選んだ納得の1本であっしのメインギターとして活躍しましたが、後に、運よく73年のアイスティー・サンバーストを手に入れることが出来たので以後活躍の場を失っていました。

結局同じタイプのギターは使う機会が減ってしまいました。
でも、とても気に入ってたギターだったので中々決心がつかなかったのですが、
他にも違うタイプのギターを手に入れたり他の機材も欲しいので、
このたびお嫁に出すことにしました。

そんな訳で、このたびやっと手放す決心が付き、やまさんのところでお世話になることになりました。

赤虎君尾世話になりました。m○m

興味のある方は、JACOギターズさんにお問い合わせください。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいギターですねい。。 (ゆう)
2005-11-24 23:09:59
をを・・。自分は結果的にグレコセミアコを2本も衝動買いした際「あれ?合計金額って主審の赤虎くんの結納に近いじゃん」と頭をかすめました。3大人気ギター(LP、ST、335)の一角ですから一度は所有したいですもんね。特に335はCS色が好きでして。クロスオーバーJPの竹田和夫もCSの335だったなあ。・・なんて書くと主審の惜別を誘っちゃうかな。ところで、335対抗でフェンダーが「スターキャスター」ちゅうセミアコを発売したのに超人気だったようですね。ストラトっぽい音になっちゃうようで(笑)。テッドマカティーさんの偉大な発明!赤虎君元気でね!(この結納金ならすぐ嫁がれるでしょう)



返信する
スターキャスターは超不人気 (ゆう)
2005-11-24 23:23:05
間違えましたっ。全然違う。ゴメンナサイ。ちなみに「スターキャスター」はセンターブロック構造ながらボルトオンで質屋とかで9800円ぐらいで流通してたそうですが、今は入手困難だそうです。フェンダーはその後、結構いいセミアコを発売してたような気が・・。センターブロック構造は特許とかじゃないんでしょうかねえ?ちなみに手元のグレコGASくんはとっても弾きやすくて気にいってます。以前に所有してたヤマハのSA1200より良いみたい。今のグレコは寺田楽器製?らしいですが5萬円前後の中国製とは比べものにならないぐらい作りが良いですね。
返信する
うはは (主審)
2005-11-24 23:30:56
>ゆうさん



そうなんですよね。

やまさんともそんな話をしてました。

グレコ買わずにちょと我慢してEG700かEG800をお嫁に出せば楽勝なのに・・・って・・

まあ、こればかりは縁ですので・・・



MLで事前情報は流してたつもりなので悪しからず・・

え?今からでも間に合いますぜ!旦那!(爆)
返信する
スターキャスター (主審)
2005-11-24 23:33:40
>ゆうさん



たしかそんなギターもありましたね。(笑)

実はちょと前にGetしたMaster Seriesは、ロベン・フォードモデルっぽいのですが、コレも実はフェンダー系セミアコなんですね。しかも、昔あったEsplit(エスプリ)っていうモデルがロベンモデルのベースなんですよ。





返信する
フェンダーのセミアコ (ゆう)
2005-11-25 00:53:14
今後は、も少し計画的にギターを買うように心がけますね(^^;)出来るかな・・。手元のジャズ教則DVDにフェンダーのフルアコが出てくるんですが、なかなかカッコ良いんですね。でもフェンダーのハコモノってあんまし見かけないな~。久々にセミアコを手にしたのでJAZZの本を引っ張り出してお勉強してます。う~ん・・コードが難しいなあ。GETしたグレコも、フラット弦が張ってありまして。ほとんど弾かれていないようなのは、いきなりブームに乗ってJAZZにトライして挫折したのでしょう。最初はCとAmでないとね(笑)
返信する
おお Grecoの旦那 (やま)
2005-11-25 09:40:01
>ゆうさん



ご無沙汰してますん。お元気ですかん?

フェンダーのフルアコはダキストがデザインしたものが有名っすね。8年ぐらい前、Japanのものが中古屋で13万円ぐらいで出ていましたねん。あとスター・キャスターはあまり太い音は出なかったような感じっすねん。70年代のシンラインより良くなかったっす。そのうち、うちで一緒に演りましょう。



>主審



こちらこそお世話になります。

トラ目を写すのが難しいですね。野外で反射板が必要かなん(爆)

昨日も010~049を張ってZ博士で鳴らしましたが、思わずうっとりしてしまいましたん(笑)
返信する
もろもろ (主審)
2005-11-25 12:46:59
>ゆう(グレコの旦那)さん



おお~フラットワウンドっすねぇ。

次回本穴で是非渋いのを一曲オレゲイします。



>やまさん



虎目綺麗に撮れてると思います。

派手過ぎず良い感じですよ。

弦も張り替えて綺麗になって音もヨサゲですね。

その状態で弾いたら持って帰りたくなっちゃいますね。(笑)
返信する
詳細は私信で (やま)
2005-11-25 18:00:27
本日、暖かな良き日に、RedTigarは嫁いで行きました。ご親族の皆様におかれましても行く久しく幸多きことお祈り致しまして、仲人の挨拶とさせて戴きます。
返信する
このたびは (主審)
2005-11-25 21:15:34
何から何までお世話になりました。

さっそくいい方に気に入っていただけたみたいで、やまさんには感謝です。新しいパートナーに可愛がられてますますステキなサウンドで唄ってくれることでしょう!それにしても見事なキューピットぶりでしたね。本当にありがとうございました。
返信する
はやい~ (ゆう))
2005-11-30 01:48:33
やっぱ早かったすね~。器量よしだし。おめでとうございます。こんど埼玉セミアコ穴でもやりましょうね。セミアコジャズに目覚めた今、ようやくやまさんの言う「Ⅱ→Ⅴ」の意味が分かってきました。「卒業写真」って「Ⅱ→Ⅴ」なんですね。
返信する

コメントを投稿