主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Free as the Wind/The Crusaders]

2006年04月14日 | CDレビュー(FUSION編)
前作から比べると、妙にスッキリしちゃったかな?黒さが薄れたというか?濃さがなくなったっていうか?かなり洗練されたクロス・オーバーサウンドといえるのではないでしょうか?まあ、曲によっては黒っぽいものもあるのですが、個々の楽器のサウンドが新しくなっているんでしょうかね?とても洗練された感じに聞こえます。もともとジャズファンク系のバンドだった彼らの黒っぽくてファンキーなサウンドが、お洒落なクロスオーバーサウンドに変わっていきましたね。前作にくらべると幾分みんな押さえ目のプレイをしているように感じるのは気のせいでしょうか?でも、これはこれでかっこいいなぁ・・・・ご本家ことラリー・カールトンのギターも若干抑え目に聞こえるし・・(Spiralがやりすぎという噂もあるが・・(笑))まあ、相変わらず枯れたトーンでのカッティングと渋いギターソロは素晴らしいですね!2.I Felt The Loveもいいですねぇ。クインシー・ジョーンズのThe Dudeはこれからヒントを得たような感じさえしますね。カウベルを絡めたリズムパターンは独特なグルーブですね。4.Nite Crawlerはラリーのデビューアルバム「夜の彷徨」にも収録されてますね。アレンジはちょっと垢抜けてないのですが・・(笑)比べてみるのも面白いですね。6.Sweet 'N' Sourでのご本家のカッティング&ギターソロは聞きモノです!!なんかご本家のアルバムみたい。(笑) 全体的には試供品嬢(ジョー・サンプル)の存在感が8.It Happens Everday以外ではなんとなく薄い気がするのですが??気のせいでしょうか? でも、こりゃまた名盤だなぁ。

1.Free as the Wind
2.I Felt the Love
3.Way We Was
4.Nite Crawler
5.Feel It
6.Sweet 'N' Sour
7.River Rat
8.It Happens Everday



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた名盤! (Shigeki)
2006-04-14 10:15:17
これまた名盤、私の通勤のお供のiPodにもしっかり入ってます。

> 全体的には試供品嬢(ジョー・サンプル)の存在感が8.It Happens Everday以外ではなんとなく薄い気がするのですが??気のせいでしょうか?

確かに言われてみるとキーボードとしては脇役に徹している場面が多いですね。でも、サウンド的には試供品嬢(ジョー・サンプル)の同時期のソロアルバムに近いので、アレンジ面では活躍したのかもしれませんね。フルのストリングスを入れたのは彼のアイデアじゃないでしょうか。時期的に約一年後にソロアルバムのRainbow Seekerを出しているので、Joeは目立つのはソロの方でと思い始めたのかも?
返信する
個からバンドへ (kaz)
2006-04-14 12:52:01
これも名盤だね。よく聴きました。

この年代辺りから、クロスオーバーからフュージョンというカテゴリになったのかなぁ。



つまり、ジャンルの違う個性丸出しの格闘セッションみたいなクロスオーバーから、洗練されたバンドとして進化していくなかで、このアルバムはバンドとして確立していった結果として、主審が言うような前作よりおとなしい感じがするんだろうね。
返信する
2.I Felt the Love (Sken)
2006-04-14 15:42:18
これ好きですー。ドタバタの人の曲ですよね。

ジョーのソロに入るところが大好きです。

返信する
試供品嬢(笑) (怪鳥)
2006-04-14 15:58:33
主審殿の周辺はこの手のギャグが

多いですよねー(;^_^A

ジェリ平さんとか・・・
返信する
なるほど! (主審)
2006-04-14 23:28:07
>Shigekiさん

Rainbow Seakerへの布石ですか。なるほど!アレンジ面アルバムトータルの完成度には大きく貢献しているんでしょうね。

そうそう、何気に1.Free as the Windって、ホーンとユニゾンでシンセが入ってたりもしますよね。隠し味に試供品嬢ってなんかいい語呂ですね。(笑)
返信する
そうそう (主審)
2006-04-14 23:30:27
>kazさん

そうそう、格闘技セッション!!うまいなぁ、この表現!

ただ、残念なことにこの後ご本家も試供品嬢もソロプロジェクトに力を入れることになるんですよね?



だから、個からバンドそしてまた個へと変化していくんでしょうかね。
返信する
ドタバタくん (主審)
2006-04-14 23:31:24
>sken

あ、ドタバタくんの曲でしたか!

なるほど!独特のグルーブがたまりませんね。

いい曲だと思います。
返信する
オヤジギャグ (主審)
2006-04-14 23:32:40
>怪鳥

そうなんですよ。

ジェリ平はオリジナルなんですが、試供品嬢は元Room335の穴の親方の命名なんですよ。(笑)

なんかいいっしょ?(笑)
返信する
実は・・・ (Musicman)
2006-04-15 11:46:29
この辺の時代の彼らのアルバム、ちゃんと聴いた事がないんですねー。

本格的に聴き始めたのは「Street Life」以降。

でもこのレビューを読んでいたら、少し遡ってみようかと。
返信する
ども! (主審)
2006-04-15 19:26:32
>Muさん

おっと、こりゃ意外でしたねぇ。

そうでしたか、これから遡って3枚は是非聞いてみてください。

いやいや、古きよきクロスオーバーは今聞くとかえって力強くて新鮮ですよ。
返信する

コメントを投稿