主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆エフェクターボードのノイズ対策その後

2021年11月10日 | EFECTOR

10月10日のライブでは、LINE6 HXSTOMP XLを中心としたエフェクトボードを作成し、
自宅、リハスタを含め良い感じで仕上がっていたつもりだったのですが、
本番ではなんとエフェクターボードからの謎のノイズに悩まされ、
ステージ上で曲間や静かなシーンではアンプのボリュームを下げて対応するという非常につらい経験をしました。

 

多少のノイズは出ていたのですが、ライブハウスでは音量も大きいからか、
非常に気になるレベルのノイズが発生してしまいました。

手元やボリュームペダルのコントロールでもノイズは消せず前述の対応となりました。

その後自宅の検証において、いくつかのPower Supplyを使ったり、
エフェクターも1台ずつ増やしていくなどチェックを実施しましたが、
結論としては、どのPower Supplyを使っても1台でも、

エフェクターを使うことでノイズが発生して今うことがわかりました。

また、充電式のPower Supply 「Big Joe Power Box」を購入し、接続したところ見事にノイズが出なくなりました。

今回は、個々を更に発展させてみようと思い、
EWS PSN-1を導入し、電源ケーブルには噂のOYAIDEを奮発してみました。

このEWS PSN-1は9Vアダプタを6個のエフェクターに分配できる製品で、
フィルターによるノイズ対策、各出力のショート対策に保護回路が入ったものです。

これで解決できるといいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿