主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Love Dance/GRP AOR Collection]

2007年02月19日 | CDレビュー(AOR編)
GRP所属のFUSIONアルバムの中から出来のいいヴォーカルナンバーをコンピレーションしちゃったという雰囲気のこのアルバム!いやいやさすがはGRP!
さすがは中田利樹氏!
という感じのナイスな選曲が素晴らしいです。

お友達のターチさんのお勧めでしたね。ありがとうございます。

実際に半分くらいはアルバムで持っていたりするのですが、こうやって並べて聞くとなんともいいですね。中田氏のセンスの良さに関心です。また特にアルバムで持ってないもので素晴らしかったのが、8. Dian Schuur - Love Dance 、10. New York Voices - That's The Way Of The Worldの2曲ですね。FUSION系の歌モノ好き(変にロックロックしてなくてコードがお洒落だったり楽器の音が綺麗だったりでいいんですよね。)のあっしとしてはなかなか楽しめたアルバムでした。

Various Artists - Love Dance -GRP AOR Collection-
GRP/MCAビクター(1994) - 日本独自企画盤
MVCR-204

1. Homi & Jarvis - I'm In Love Again
2. David Benoit feat. David Pack - Every Corner Of The World
3. Carl Anderson - How Deep Does It Go?
4. Dave Grusin feat. Phoebe Snow- Somewhere Between Old And New York
5. Randy Goodrum - Holding Out For Love
6. Danny Hutton with Tommy Funderburk - Brand New Day
7. Tom Scott feat. Brenda Russell & Bill Champlin - If You're Not The One For Me
8. Dian Schuur - Love Dance
9. Yutaka with Pauline Wilson - Brazasia
10. New York Voices - That's The Way Of The World
11. The Benoit/Freeman Project feat. Vesta & Phil Perry - After The Love Has Gone
12. Patti Austin - In My Life - Patti Austin
13. Lee Ritenour & Dave Grusin feat. Ivan Lins - Beyond The Storm

Compiled by Toshiki Nakata

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は無き (怪鳥)
2007-02-19 14:16:17
某カルト集団会報の、かなり初期にとりあげられていた
記憶があります。
当時の自分はコンピ盤に無関心だったので
買わず終いでしたね。
中古屋で安く見つからないかチェックしてみます。
返信する
でも (主審)
2007-02-19 21:08:50
>怪鳥
でも、怪鳥ならほとんど持ってるってことはないですか?
ライナーによれば、このアルバムのみに入ってる曲は6. Danny Hutton with Tommy Funderburk - Brand New Dayらしいのですが。。これは初CD化ということですが、この中では1曲だけ明らかに浮いてる感じがします。(笑)
返信する
いやいや。。 (怪鳥)
2007-02-20 14:21:57
あっしも8,10あたりは持っておりやせんよ。
1もアナログだけですしね。
中田さんも最近はスムースジャズにご執心のようですし、
こういったヴォーカルチューンだけのコンピを
また作ってくれないかなぁ~
返信する
あ、そうでしたかぁ~ (主審)
2007-02-20 18:00:25
>怪鳥
怪鳥でも持ってないんですかぁ。。
こういうのいいですよね。(笑)
GRP頑張れ!って他の企画かな?
返信する
アメリカン・フライヤー (room305)
2007-02-20 21:17:32
Danny Hutton with Tommy Funderburk - Brand New Dayですが、サントラの"American Fryer"に収録されていて、輸入盤のサントラで持ってますが、Greg Mathiesonとりー・リトナーの2人で大半の曲を書いたり演奏したりしてるみたいです。ただ、時代的にエレクトロ。ポップ調なので、このサントラは主審さんの好みには合わないのかななんて思ったりします。Greg Mathiesonは、Steve LukaterやJeff PorcaroとのBacked Potato Super Liveが強烈に印象にあるので、チェックしますよね。あとリトナーとDavid Fosterで12インチで確か"Victory"でしたっけ、出していたと思うんですが未だにCD化されてナインですかね。

返信する
おおっ (ターチ)
2007-02-24 06:32:35
おはようございます。

さっそく取り上げていただいたんですね。ありがとうございます。
これを聴くと、茨城時代のほろ苦い思い出が思い出されてくるので、この頃はあまり聴かないです…。
返信する
はい! (主審)
2007-02-24 12:16:03
>ターチさん
ご紹介ありがとうございました!
なかなか良いと思います。
車常備してもいいかも。
返信する

コメントを投稿