主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆サウンド備忘録 FGN OS-10TT Sound Sample

2013年02月09日 | Guitar

先日スタジオに入った時割といい感じだったので、
記録の為に休憩時間にちょっと録音してみました。

SANYOのVoice Recorderでの録音なので音質はもうひとつですが、
ギターやエフェクトの感じはなんとなくわかるかなぁ?

という感じです。

自分で色々やってるとはまっちゃって、
良いんだか悪いんだかもわからなくなっちゃって・・
耳の越えた皆様からのアドバイスなどもいただけると嬉しいです。

サウンド備忘録 FGN OS-10TT Sound Sample

Fujigen OS-10TTは、ずいぶん前にオークションで落とした
富士弦のオリジナルストラトで、ネックは噂のTimeless Timberです。
Timeless Timberは、なんでも100年間湖の底に沈んでいた昔のメイプルを
引き上げてそれを乾燥シーズニングさせたものだとか?

ボディはアルダーで元々は 3SingleのFgNPUが載っていた。
見た目はバーガンディミストでとてもCoolだったんだけど、
作りのしっかりしたギターだけどちょっと固めのサウンドでした。

元々そのまま使う気が無かったこのギターは、
皆様の予想通り結構いじっていて、

PUはフロントとセンターが Dimarzio HS-2 DP-116
リアは JAMES TYLER order Michael Landau Secret Humbucker By Suhr
このPUも思えばFgn OS PROTO ⇒ 清盛くんを経由して、
このギターにたどり着いたんですね。

ペグはSperzel Trim Lockに 詳細は FgN OS10-TT(バーガンディミスト)ペグ交換 に交換
ジョイントプレートに Freedom Tone Shift Plate
ブリッジはWillkinson Gotoh のVSVG 清盛君のメンテナンス 時にまとめて交換

あとは配線やコンデンサーなんかもいじってたはず。

ボードはAORセッションで使ったPedal Train Jr 竹セット

新年AORセッション向けボード調整

Sonic Reserch ST-200
Exotic SP Comp
Wampler Tweed ’57
Providence Silky Drive
Providence Flame Drive
Ernieball VP JR Shin's Mod
Radial Big Shot Mix ⇔ Zoom MS-50G
Handmade SDD Boost

しかし、実際にリハに投入してみたら、
足元のコントロールが結構忙しくて・・・・
プレイにも影響が出ちゃったりもしたんで、
この組み合わせをベースにして、
Peral Train2にRSS442を復活させて、
スイッチング可能なシステムにしてみようかな。

なんて妄想しております。

「健康」のLiveはどうしようかなぁ?
リハで慣れた梅:シンプルセットでいくかなぁ?

中ぐらいボードは結構数を載せちゃうこともあって割り切りがなかなか難しいですね。
多分ボリュームペダルがでかいのが問題なんですけどね。(笑)

結局はいつも小さいのと大きいのを行ったり来たりなんですよね。(^^;;

まあ、楽しいんでいいんですけどね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (魂のヨシ)
2013-02-10 10:34:15
改造くんが狙ったところ+α的だったでしょうか、良かったっすね。
何弾いても主審さんすよ。実音はもう少し上がキランとしてるんでしょうね。一番下の行にワープして書いてあるSDDがナイスなんでしょ?

スイッチャー復活計画っすか。
春からずいぶんと動きがありますね(笑)...お互い様っすね(^^;

ナイスです!!
返信する
あざーす! (主審)
2013-02-10 12:08:28
>ヨシさん

あざーす!

狙ったところより少し重心が低い感じかもしれません。
もっさりしているというか太いというかちょっとブーミーで、特にフロントPU時の低音弦はバウバウしてます。www
なので実音も上はキラキラしてないんですよ。(笑) ほぼこのイメージなんですよ。

このセッティングで続けて、下をすっきりさせて、もう少し上も出るような感じになるといいかもです。

そうなんですよね。
このセッティングをベースにして、一発勘太くんで切り替えられるといいな。って思いました。
返信する
突然すみません。 (haya kaz)
2013-07-28 07:34:35
os-10ttを買おうか、迷っていてこちらにたどり着きました。
かなり手を入れていらっしゃるようですが、ノーマルだと駄目ですか?それと6万円は相場としてどうなんでしょう?
ほとんど見かけないので、安いのか高いのか、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
本当に突然ですみません。
しかしバーガンディ、本当に美しいです。
返信する
お初です! (主審)
2013-07-28 09:13:37
>haya kazさん

書き込みありがとうございます。
ノーマルでも問題なかったですよ。

OS-10TTは普通の3Sのストラトのネックにタイムレスティンバーを使っていて、Vintageタイプのストラトとして使う分には良いと思います。
James TylerやSuhr等のコンポーネント系ギターが好きで、かつFenderのCSのNOSを持っててノーマルの3Sストラトは持ってるので、この時は改造用のベースのギターとして品質の良さそうなこのギターを選んだのです。つまり最初から改造目的でした。

自分はオークションで7万円前後で買った記憶があります。定価は10万円前後だったのではないか?と思います。

弾いてみてフィーリングが合うのであればOKではないでしょうか?
しっかり作られた良いギターだと思います。
返信する
ありがとうございました。 (haya kaz)
2013-07-28 16:30:27
いきなりの厚かましい質問に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
私はそんなにマニアックではないオヤジギタリストなので、
すこし品質の良さそうなストラトで十分なので、検討してみようと思います。
またブログ拝見させて頂きます。
本当にありがとうございました。
返信する
いえいえ (主審)
2013-07-28 22:59:03
>haya kazさん

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。
品質の良い国産ストラトっていうことであれば、
この機種であれば悪くないのではないかと思います。

いいギターを手に入れられるといいですね。
返信する

コメントを投稿