主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Keep Running/Robben Ford]

2005年12月05日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
2003年リリースのこのアルバム

ちょっと聞くと古臭いんですが、音をわざわざそうしているんでしょうかね?いい音なんだけどわざわざローファイに作っている感じがします。ここ最近のロベンのアルバムは、なんかおとなしくてちょっと物足りなかったんですが、このアルバムは元気もあってしかも渋い仕上りですね。並行して活動していたバカテクバンドJinchでのアプローチは正直なんだかよく訳がわからないのですが・・・(笑) このアルバムでのプレイはとにかくシンプルにやっていて好感が持てます。曲もシンプルで歌心のあるものが多く聞きやすいです。カバーもあるみたいですね。ブルースとはいえ泥臭い中にちゃんとロベンならではのお洒落な感じがあるんですね。本格的なブルースファンからは逆にここがNGだったりするのかもしれませんが?(笑)
スペシャルゲストとしてエドガー・ウィンター(Sax)、ジョン・メイオール(BluesHarp)が参加していて、これまた渋さをパワーアップさせています(笑)。リズムセクションを見るとジミー・アール(Bass)、トス・パノス(Drum)というリズム隊ですね。なかなかいい出来です。

1.キープ・オン・ランニング
2.オーヴァー・マイ・ヘッド
3.ホームワーク
4.バッヂ
5.ピース・ラヴ&アンダースタンディング
6.キャノンボール・シャッフル
7.ライフタイム・シング
8.ボニー
9.ミー・アンド・マイ・ウーマン
10.フォー・ザ・ラヴ・オブ・マネー
11.ハンド・イン・ハンド・ウィズ・ザ・ブルース
12.マイ・タイム・フォー・ア・ホワイル

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れ惚れ (やま)
2005-12-05 13:57:38
R&B風アプローチあり、クラプトン風POPなナンバーあり、あとアコギがバッキングに流れてきたりで一見、盛りだくさんのように感じますが、リラックスしているプレイでとても聴き易いですねん。Blues大好きなロベンならではのアルバムですね。それにしてもロベンの音の存在感は凄いっすね。この音はマイルス・デイビスじゃなくても惚れ込んじゃいますね。
返信する
ですよね!! (主審)
2005-12-05 19:32:04
>やまさん



結構地味に聞こえるんですがバラエティに富んでいて凝ってるんですよね。

本当ロベンのトーンは素晴らしいですね!!あこがれちゃいますね。

良いものを教えていただきました。(^^)

感謝です!!

返信する
思い入れ (やま)
2005-12-05 20:07:02
穴でブラジャーじゃなかったブラザーをやっていた主審を見て凄いなと思いました。思い入れが違うなと思います。余談ですが本日、自分のHPにも、つたないですがロベンのコラムを書きましたん。ロベン最高!
返信する
おお!! (主審)
2005-12-05 21:02:38
>やまさん



ブラジャーいいですね。

今回の本穴でもやりました。

前回よりもうまく行ったんじゃないかと思います。

ふうさんと壁っちに感謝!!

次回はStep On Itに挑戦したいっすね。
返信する
ロベンかあ (ゆう)
2005-12-07 00:46:53
穴の皆と違い「偏食」の私はロベンをあまり知りません。主審のご指導で「ギターに愛を」は購入しました。以下の観点ですとどのCDがいいんでしょう?

1.インストが多い 2.シンプルで渋い 3.JAZZY
返信する
いやいや (主審)
2005-12-07 09:03:08
>ゆうさん



偏食ですかぁ?(笑)

あっしもそうですよ。自分の好きなものを聞けばOKだと思いますよ。

「ギターに愛を」はどうでしたか?

このアルバムがあまりしっくりこないとなると、他はもっとしっくり来ないと思います。



このアルバムはロベンのアルバムの中ではかなりFUSIONよりです。あとは、ブルーラインは私は大好きですが、もっと元気がよくブルージーですし・・・JAZZYなものは多分あまりないんじゃないでしょうか?ちょっとJAZZの香がするブルースですね。

近年さらにシンプルでナチュラルな感じではありますが、あまりJazzっていう感じではないですね。

返信する
やっぱブルーライン (やま)
2005-12-07 10:18:01
>ゆうさん



JAZZ好きのあたしが好きなのはブルーラインですね。HMVとかアマゾンで捜したんだけどないので、あたしのHPからで失礼します。

http://www.geocities.jp/jacoguitars2004/music-pictures/robbenford.html

あたしも、このアルバムを最初に聴いた時、もろブルースっぽい曲は飛ばして、ひたすら、JAZZYな感じの曲だけ聴いていました。(笑)そしたら、曲の出足はBLUESなんだけどアドリブはJAZZYだったとかで裏をかかれましたん(爆)。音が格好いいだけでアドリブをとらないギター奏者(アレンジャー?)は沢山いるんですが、このアルバムは、ロベンがアドリブも結構とっているので良いと思います。





>主審



ブルーラインでのロベンってノリだすとこてこてのペンタトニックをあまり使わなくなるような気がします。特に長尺なソロとかになるとねん。クリームとかのお疲れブルースソロよりもJAZZyなフレーズが多いので、あたしにとっては聴き易いですね。(^o^)
返信する
やまさんったら。 (主審)
2005-12-07 12:24:43
>やまさん



いいコラムっすねぇ~

しかし、すっかりロベン熱にうなされてますな。(笑)

あっしの悪い病気が伝染してしまいましたかね?(笑)

でも、いいですよねぇ~、あのトーンたまりませんわ。色気があってスリリングでたまりましぇん。



>ゆうさん

ふと考えたら、ゆうさんがお探しのものは、今、ゆうさんが、はまっている箱物っぽい歪んでいないサウンドのJaz Bluesっぽいアルバムってことなのはないですか??

だと、もともとあまりその手のネタはしらないのでわからないかも・・

返信する
ロベン本家と同い年(ほぼ) (ゆう)
2005-12-08 01:03:34
>主審

スバリ当てましょう!当たり~!最近の竹田和夫氏なんか「よいな~」と思います。でもユーライアヒープ

もやっぱいいじゃんとか(笑)。結局いいかげんな私です。ブルーラインよさそうですね。「ギターに愛を」はあんましハマリませんでした。

返信する
ロベン本家と同い年(ほぼ) (ゆう)
2005-12-08 01:03:34
>主審

スバリ当てましょう!当たり~!最近の竹田和夫氏なんか「よいな~」と思います。でもユーライアヒープ

もやっぱいいじゃんとか(笑)。結局いいかげんな私です。ブルーラインよさそうですね。「ギターに愛を」はあんましハマリませんでした。

返信する

コメントを投稿