主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Artifact COMPお亡くなりか・・・

2010年01月23日 | EFFECTOR(自作・MOD)
マイミクの方が最近オレンジスクイーザーを入手したようで、
自分も久々に出してきて試してみた。

自分のは2期のもので音差マークは無いが、
10年ほど前それなりの値段で購入した。

あらまぁ。
音が太くていいではないの?

ん?まてよ。
Artifactがあったじゃん!
ってことでArtifactのオペアンプ交換を行ってみた。

元々SHARP IR9022というのが載っていたのでで
ネットで調べたら4558互換だと言うので、
色々ためしてみようと、まずはCANタイプで試したら、
ちょっとノイジーだけど音は太くていいな。

次に艶あり4558を試したら
????音が出ない、次のを
試そうと交換しようとしたら熱くなってた・・・

ガガーン、元のものに戻しても音がでなくなっちゃいました。
ショーック!!!

故障かなぁ。
ちょっと直りそうにない感じです。
残念・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした... (魂のヨシ)
2010-01-23 09:07:32
Artifact。
完全ハンドメイドのエフェクターブランド何ですね。
博士さんの記事でもみかけ気になっておりました。
ググってみても製品ページが無いので既に活動を停止してる感じなんですかね?
返信する
ですかね? (主審)
2010-01-23 09:20:19
>ヨシさん

この方一時ヤフオクに出品されていたようで、たまに中古が出たりもするんですけど、結構モノは良いんですよね。

オペアンプ発熱なんて初めてでしたし、
しかもこういう故障は初めてだったので焦りました。
修理は難しそうですね。

今後のオペアンプ交換にびびりが出ますよね。(^^;;
返信する
そういえば (やま)
2010-01-23 09:42:01
発熱ですか。治ると良いですね。

以前、このエフェクターに4558艶ありを入れて発熱&停止したことありますが、その時は逆接していたようです。
ちなみに、あたしのCOMPは、ソケットの向きが通常のエフェクターと逆についていました。
返信する
お! (主審)
2010-01-23 10:52:38
>やまさん

そうですか!!
逆接続ですかぁ!
もしかしたらそれはあるかも。

また、確認してみますね。
返信する
逆接続 (ミンコレ)
2010-01-23 22:17:02
逆接続か~なるほど~!方向性有りか。
これで私のMAXONイコライザーも回復しそうです。4558艶ありが4個も入っていたんで部品取りして、故障とあきらめていたところでした。
お互い回復するといいですね。
返信する
ところが・・ (主審)
2010-01-23 22:26:01
>ミントさん

本日逆差ししてみたのですが結果はNGでした。
どうやら他のパーツも行っちゃったか、オペアンプ自体が駄目になってしまったようです。
返信する

コメントを投稿