主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Demeter MB-2B On Board ストンプバージョン完成!

2014年04月06日 | EFECTOR

やっと完成しましたよ!!

Demeter MB-2B On Boardのストンプバージョンです。
James Tyler Studio Elite 等に内蔵されている、
Mid Boostと似たようなものってことでGetしたんですが、
ギターに組み込んじゃうと1台でしか使えないし・・・
まあ、手元でバンバンBoost値をコントロールできるメリットはあるんだけどね。
あとは電池ボックス用のザグリ加工がちょと面倒だったしね。

この図面の上のSTRAT TYPE WIREINGと左下の
NOISELESS FREE SWITCHING を組み合わせてみました。

いやいや、当初2色のLEDがうまく作用せず(おそらく初期不良)
しかも、予備のLEDを使って検証後にFSWを切り替えてもLEDが切替らない??

仕方なく以前作ったミニブースターのFSWを取り出して交換してもダメ・・・

こんなシンプルな出来合いの回路なのに何故ならないのか???

取りあえず全部繋いで音出しチェック・・・
するとジャックをガチャガチャやると時々ちゃんと動作することがわかりました。

なんと電源ジャックとケースがショートしてしまうというトラブルでした。

金属製の電源ジャックをケースに装着しないと、
ちゃんと動作するというトラブルでした。

電源ジャックもミニブースターからプラスチックのものに交換して完成!!
いやいや驚きました。以前に比べると老眼で作業がしづらくなっていたこともあり、
また久々のエフェクター系のMODだったので時間をかけて丁寧にやったのに・・

結果完成で来て良かった!

では、解説です。まずは操作の説明です。

FSWでON/OFFの切り替えを行います。

トグルスイッチ手前でLED青で、BUFFER MODEです。
バッファなので増幅は無しで1:1のプリアンプ的な感じです。

そしてトグルスイッチ上がLED 赤でBOOST MODEです。
こちらを選択するとつまみが有効になり、つまみ最少が1:1って感じで、
つまみを振り切るとMid Boostが強くかかります。

10時~1時くらいのところが使いやすいサウンドです。

え?音はどうだって??
これいいですよ!!

期待以上の効果でした。
めちゃ気に入りました。

ギターの美味しい音域を持ち上げてコシと艶を加えてくれます。

まだ、先日買ったDemeterで出てるストンプとの比較は行っていません。
それもまた楽しみですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめ! (魂のヨシ)
2014-04-07 08:16:50
さすが!店頭に並んでいるものと一緒っす。しかもハンドワイヤー(笑)
トグルでバッファーとブースト切り替えなんですか。なるほど。
バッファーの1:1とブーストの1:1で音は違うのですか?

んっ、そっか通常はバッファーで使ってスイッチで決めておいたブースト量に持ち上げるってことですね。もう一つOn/Offのバイパスがあるのでなんでらろうって思っちまいました。これだとトゥルーバイパス→ブースト、バッファー→ブーストのどちらも使えますね。なるほど!

それにしてもこの図面…あたちは苦手だは(^^;;
返信する
あざーっす!! (主審)
2014-04-07 12:59:09
>ヨシさん

いやいや、今回はトラップが2個あって参りました。
しかも久々のMODで目も悪老眼が進んでて辛かったです。

みえなくてイライラして、ぶん投げたくなりました。(笑)

あ、その方法もありますが、今回は違うんですよ。

FSWではあくまでもトゥルーバイパスとエフェクトの切り替えで、エフェクトの内容をトグルSWで切り替えるっていうサーキットにしました。

なので、選択肢としては、

バイパス→バッファ(トグル下・青LED)
バイパス→MID BOOST(トグル上・赤LED)
ですね。

常にBuffer ONはなんか嫌だったんで、上記の選択肢にしました。
返信する

コメントを投稿