主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆国際親善試合 セルビア VS 日本

2013年10月12日 | Soccer

日本代表は11日に行われた国際親善試合でセルビア代表と対戦して0-2で敗れた。

敵地で完封負けを喫した格好となったが、
試合後の会見でアルベルト・ザッケローニ監督は手応えを口にした。

深夜の時間で眠くて眠くて朦朧としつつも、最後まで見ましたが、
どうもすっきりしない試合内容でした。

コンディションが悪いのか?
日本代表にスピード感がなかったですねぇ。

ピッチが悪いのは海外では当たり前にあることだと思うのですが、
日本代表のパフォーマンスはピッチが悪いと途端に落ちちゃいますね。

ワンタッチのパスが繋げず、足元でタッチが多くなるものだから、
簡単に寄せられてパスコースが無くなって横や後ろへのパスが多くなる。
必然的に決定機は減ってしまう。

もっと勇気をもってチャレンジして欲しいですね。

タッチ数が増えれば相手の陣形も整っちゃいますからね。
あれだけ大きな選手がしっかり守ってくると、
崩し切って点を取るのはなかなか難しいと思います。

日本の得意のアジリティを生かしてスピードを生かした攻撃を見たかったですね。

チャンスの数はやや日本の方が多かったのかもしれないが、
決定力の差が試合結果の差になって表れたと思う。

セルビアくらいの力のあるチームもヨーロッパ予選を勝ち抜けないというのは、
さすがに各コクのレベルが高いことの現れですね。

あと2試合この試合の結果を生かしてほしいですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感 (tezzo)
2013-10-13 19:43:51
前半しか見ていなくて、戻ってきたら負けていた。
酷かったねぇ、前半。
まだまだ。
上位国は、どんなにコンディションが悪くても凌いで物凄いカウンターを仕掛けてくるけど、その辺はまだ発展途上国といわざるを得ないのかなぁ。
返信する
ですねぇ。 (主審)
2013-10-13 23:29:31
>tezzoさん

そうなんですよ~
ちょっとチームが停滞しているような感じもありますかねl?

以前より力はついてきているけど、安定した戦いぶりができない感じもしますね。
もう一皮向けてレベルアップしたいところです。
返信する
サッカー素人なので・・・ (どいま)
2013-10-16 01:27:36
こんばんわww

僕は野球世代なのでサッカーの奥深さがイマイチわからないのですが・・・・
主審さんはサッカーに詳しようなのでお尋ねしますが
今日もベラルーシに敗戦でしたね。
運がないのかな?
それとも実力の差ですか?
でもこの前のイタリア戦は負けたけど点いっぱい取ったし、良い形だったとおもいますが。。。

セルビアやベラルーシ戦は練習試合という感覚ですかね?

ワールドカップは最速で出場決めたし。。。

本田さんは本当にうまいのですか?って思うときあります。

たまたまですが韓国対ブラジルの親善試合をユーチューブでハイライトシーンを見たのですが・・・・


韓国チームはあのサッカー界の宝ネイマールに執拗にファールして素人の私でさえやり過ぎに見えました。

しかも試合後には尊敬の念とかもこめてユニフォームの交換をするのがサッカーの流儀と思いますが、それもしなかったようです。


話変わって阪神ファンなんですがCSで広島に2連敗!!情けない。。。。
このCSの制度自体おかしい。
おやすみなさい
返信する
あはは。 (主審)
2013-10-17 09:42:28
そうですね。

強い弱いというよりは点を取った方が勝ち。
買った方が強いってことだと思います。

ただ、サッカーの内容っていう考え方もあるので面白いです。日本代表は以前より強くなっていると思いますが、強豪国というところにはまだまだだと思います。

WCに出られるけどグループステージを突破できるかできないか?というレベルベスト16~32だと思います。

野球は昔大好きでしたが、巨人の大型補強とかの時代からつまらなくなっちゃって・・・ほとんど観ません。
CS問題外です。(笑)
返信する

コメントを投稿