主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆ラック計画 その8 足元はどうしようか?

2012年02月15日 | Amp・ラックシステム

 

ゲットしたTRIAXISがらみのコントロール用に足元をどうしようか思案中です。

 

手持ちのコントローラーからの選択肢は3

 

CAJ RS442
TECH21 MIDIMOUSE
BOSS FC-50

 

大きさ可搬性からすれば間違いなくMIDI MOUSE
足元でコンパクトをコントロールするなら
RS442
シンプルに
MIDIで足元をまとめるならFC-50

 

渡来悪死巣は7PIN MIDIで電源も供給できるとのことで
7PIN MIDI
対応の機器ならつなぐだけでOKとのことなのだが、
マニュアルを調べてみると
DC12V 500mAってことらしい・・・

 

RS442は7PINだけどDC9Vだし・・・orz
FC-50は5PINだし・・・orz

 

手持ちのどのコントローラーもDC9Vなんだよなぁ。。残念
でも、なんとかしたいなぁ。。。

 

ってことで思いついたのがこれ!

 

色々調べてみるとどうもMIDIってのは
5PIN
を使っているんだけど、2PINしか実際には使ってないようなのだ。

 

ん?だったらそこの空いているPINを電源として利用できないか?
という風に考えた。

 

もうお分かりですよね。

そこでMIDIインタフェースとステレオアウトを一緒にした
ラック側に固定するインタフェースと
FSW側のインタフェースを自作しようかと。

 

空いたMIDIケーブルの線から電源をとって、
FSW
に電源を送れたら便利でないの?ってことです。

 

うまくいくといいなぁ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (魂のヨシ)
2012-02-15 10:05:15
マニアックぅ~。そこやるっ!!The主審さんすね(笑)
電気ものをいじれる方は尊敬します。
うまくいくといいっすね。ノイズとか問題あったりするのかな?
返信する
いえいえ (主審)
2012-02-15 12:24:51
>ヨシさん

あはは・・
マニアックすかねぇ?
わっはっは
そう言っていただけると嬉しいっす。(笑)

でも100Vとかは怖くてできましぇーん。。

ノイズは音声は通らないし、MIDIと電源なんでと思っているんですがこればっかりはやってみないとわからない部分ではありますね。
返信する
Unknown (cont)
2012-02-15 16:37:41
ちょっときになってマニュアルを見てみたら、DC12V500mAってのはブギーのAbucusというコントローラに対する話みたいですね。
要は、つなぐふっとコントローラ用のACアダプタをPhantomPowerのコネクタに挿せということです。
Rocktronなどではよくあるパターンでした。
ですので、Triaxis本体ACコードの上に位置するコネクタにACアダプタをさしたら、MIDIの6,7ピンにそれが通じているってことです。
受けが7ピン対応機器ならそのまま使えますが、そうじゃないと、おっしゃるとおり分岐が必要です。
ただ足元に電源を置きたくない場合はそうしますが、
コンパクトエフェクターなどおく場合は
どうしても電源周りが必要なるので
MIDIで一系統だけ電源を持ってくる意味はあまりありません。

とか言ってますが、
僕は足元に電源置きたくなかったので、
AC9Vをいれて、足元で取り出して
CAJのアダプタに入れてチューナーとかに与えてあげています。
返信する
そうなんですよ! (主審)
2012-02-15 17:34:03
>cont師匠

コメントありがとうございます!
おっと!そうでしたか!
Abucus用の電源は別でしたか!
DefaultでDC12V 500mAが流れてるのかと思っていました。

となると、RS442は7PIN対応しているので、DC9Vを接続することでコントローラー側に何もせずに遅れる可能性があるかもしれませんね。

今回自分がやろうと思ってたのは、自作インタフェースBoxから5PINの1,3を使って、GigrigのGeneratorの電源を流して、受け側のインタフェースBOXから電源を必要に応じて分配供給しようかと思っていました。

師匠の狙いと近い形かもしれません。(^^)
俄然やる気が出てきました!
返信する

コメントを投稿