主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD [Sleepwalk/Larry Carlton]

2005年03月28日 | CDレビュー(FUSION編)
今風に言えばSmooth Jazzかも?

さて、引続き3作目のSleepWalkです。Last NiteでSleepwalkと何かと夜っぽいイメージを連想させる曲の多いこのアルバムですが、前作Strikes Twiceに比べると随分力の抜けた作品に感じられます。曲名どおりに落着いた感じの多いこのアルバムでは、素晴らしいテクニックを持ちながら、持つテクニックを見せびらかすような感じがなく、よりメロディアスに歌心を込めて演奏している感じが伝わってきますね。ですから凄く音楽的な感じがします。Strikes Twiceでは、ちょっとメカニカルな感じさえありましたからね。このアルバムでは、全体的に歪を押えてよりナチュラルなサウンドで弾く事を心がけているのでしょうか?音色がナチュラルな分演奏も非常に繊細でフィンがリングやピッキングの微妙なニュアンスによるタッチの違いが随所にみられますね。ラリーの暖かい人柄や繊細な感じが伝わってきます。楽曲もツブぞろいでアルバム通して聴けるナイスなアルバムですが、弾きまくりを期待されていたギターキッズには物足りないかもしれません。

1.Last Nite
2.Blues Bird
3.Song for Katie
4.Frenchman's Flat
5.Sleepwalk
6.Upper Kern
7.10:00 P.M.
8.You Gotta Get It While You Can

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってますよ~。 (ふう)
2005-03-28 10:46:58
LPですが・・。(笑)

「Last Nite」のイントロのベース。カッコいいですよね~。「Upper Kern」も好きですね。

でもやっぱりタイトルの「Sleepwalk」が一番ですね。(笑)

ご本家も「ストラトキャスター使うんだ」というのをクレジットをみて知ったような気がします。エレピもカッコいいです。

高校生の当時。ストラトにコンプをかけて練習しました。懐かしいなー。(笑)
返信する
まいど! (主審)
2005-03-28 12:14:10
やはり持ってますか!(笑) 

このアルバムあたりはバンドでも再現しやすいかも。だって、ギターが歌い系ですものね。

ストラトにコンプいいっすねぇ。ご本家は谷芸術のストラトタイプですね。コンプは使ったのかなぁ?でも、リア+センターのハーフトーンにコンプみたいな音ですよねぇ??
返信する
谷芸術 (ふう)
2005-03-28 13:12:42
谷芸術のストラトは例のストップテールピースですか?

Mシリーズとかいう・・。

ストラトを弾いていても、やっぱり「ご本家ですね~」とわからせてしまう「音つくり」はさすがですね。(笑)
返信する
たぶん、そうです。 (主審)
2005-03-28 14:32:26
はいはい。そうだと思います。黒と白と2本をお使いだったような気がします。白は以前あっしが持ってた奴が良く似てました。黒はライブのビデオで使ってました。

そうそう、ご本家クラスになると何を弾いてもご本家って感じですね。やはりフレーズやタッチが個性的でうまいので、機材そのものの特性もそうなんですが、ご本家のキャラが勝っちゃうんでしょうかね?
返信する
ストリングスを大胆に・・ (taha)
2005-03-31 23:19:51
導入したりしてますネ!

ゆったりめの曲が多いところもスムース的で大変気に入ってます。

他のアルバムのガンガン弾き込む感じの曲もいいんですが、このアルバムはソフトな感触の曲が光っていると思います。
返信する
はいはい。 (主審)
2005-04-01 08:54:05
そうですね。ストリングス効いてますよね!!曲に奥行きや広がりをうまく出してる感じがします。バリバリハイテクばかりでなく、ロングトーンが多めだと余計そう感じるのかもしれません。ストリングスとメロが絡んだりするとそりゃ、ステキ♪ってなことになりますね。
返信する

コメントを投稿