主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日のCD[Soul Survivor/Bobby Caldwell]

2005年06月19日 | CDレビュー(AOR編)
隠れ名盤っすね。

Bobbyっていうと1stやHeart Of Mineがどうしても取り上げられてばかりで、あまり話題に上らないアルバムですが、2ndのCat In The Hatや、このアルバムはなかなかよく出来たアルバムだと思います。バンドサウンドの好きなあっしにとっては、このサウンドがやはり落ち着くんでしょうな。しかも、参加ミュージシャンがめちゃめちゃ贅沢でしかも好みのミュージシャンばかりですからぁ~(^^)
しかも曲がいい!1.Walk On By なんて、Paul Jackson Jrのギターが最高ですよね。プリプリっとなんともいえないサウンドです。3.Don't Ask My Neighbor なんて、最高じゃないすか!ツボのミディアムテンポのキラキラでジノの I Just Wanna Stopのような女性コーラスとソフトなホーンアレンジがなんともはまりますねぇ。5.Show Me ではBobby自らオクターブ奏法(ギターのJazz系の奏法)を決めて渋いです。折角のお洒落な曲なのにBメロの変なVocalのエフェクトは正直失敗だと思います。(笑) トータル的にはAOR中心にJazz系レゲエ風と色々なタイプの曲も散りばめながら、演奏のクオリティが高い出来の良いアルバムだと思います。

Guitar:Paul Jackson Jr,Michael Landau
Keyborards:Bobby Caldwell,Greg Phillinganes,Randy Waldman,Tom Keane
Piano:Randy Waldman
Synths:Randy Waldman
Organ:Mark McMillen,Randy Waldman
Bass:Neil Stubenhouse
Drums:Vinnie Colaiuta,Jhon Robinson
etc

1.Walk On By
2.I Give In
3.Don't Ask My Neighbor
4.Your Precious Love
5.Show Me
6.At Last
7.Back In The Fire
8.Promise
9.Until You Come Back To Me
10.Let It Be Me

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ととしては (Sken)
2005-06-20 11:55:20
9.Until You Come Back To Me

このカヴァーが大好きです。

このアルバム、音もいいですね。
返信する
ですね。 (主審)
2005-06-20 12:05:44
音作りがFUSIONよりなんですかね?この手の音は大好きなんで・・どうしてもポイントあがりますね。

ジャケットは地味で渋目ですが、サウンドはなかなかですよね。
返信する

コメントを投稿