gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無事に三連休が終わる

2024-07-17 12:21:45 | 日記
梅雨真っ只中ですから お客さまは雨を覚悟してお見えになりますが、今回は予想外の雨量でした。
幸い救急車🚑️の出動はなく、ホントに良かったです😊
キスゲ満開の尾瀬ヶ原、今年は花芽が多く来週まで楽しめる尾瀬沼の大江湿原。
尾瀬ヶ原、大江湿原を歩かれたお客さまから 情報を頂き、素晴らしい写真も見せて頂きました(^-^)/
今日の新聞に載っていました。


きれいですね~😃🎵
湖畔で食べる🍙は最高です(^∀^)

今日は公共料金 温泉、水道、下水道使用料の納入通知書がきました。
ちょうど外にいた私に担当の方が「え~かしゅう~」と封書を手渡ししてくれました。
「え~かしゅう」とは、相手を気遣いお願いする時に遣い「しゅう」は目上に対してつかいます。
目下には「え~かやぁ~」になります。
久々に聞いたこの方言の響きに、朝からいい気分😃⤴️になり、気になっていた車庫のそばの草刈りへ!
なんと❗️数年間見ていなかったネジバナが近くにたくさん咲いており、又々気分up!⤴️
(スマホ持って行かなかった😞)

若い方の丁寧な方言に感動し、檜枝岐の方言の魅力を感じました。
使い方やその人にもよるかも知れませんけどね_(^^;)ゞ

南郷🍅第一号✨
頂きました🙆




夏を元気に過ごす源です。
有りがたく頂きます🙇
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜から朝まで大雨でした | トップ | お客さまは有り難いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事