Jerry's Garden & Cafe

★南ア産球根植物園 ★ 年中無休、お茶しに来てね♪

木・金の強風で横倒れ

2023年04月09日 | いろいろ

日曜のお昼、なだ万の弁当&たいめいけんの特大エビフライ。
TVでMLB観戦しながらいただきました


 


それにしても、先週の南風は酷かった。
背の高いのが軒並み横倒れになっちゃいました。
株ごと持っていかれなかったのはラッキー。

この時期、Sparaxis と Ixia の勢いがなかなかです。


I. アブレビアタ
一見すると、Geissorhiza tulbaghensis に似ているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

" I. ラティフォリア " で輸入(明らかにlatifolia ではない)
草丈は10~15cmだけど、細長い花軸が40cmほど伸びた頂点に花をつけます。

 

 

 

G. ダーリンゲンシスで輸入したタネから出た株だけど、全く違うよね。
PBSによると、Geissorhiza aspera 同一種の different form のようです。

 

 

 

 

 

G. アスペラ(本種名でタネを輸入) こちらは典型的なアスペラだと思われます。

 

 

 

 

 

左:G. アスペラ  右:G. アスペラの different form

 

L. アンケプスで輸入したタネからの出現株ですが、これまた全く違って L. jacquinii だよね。
3年越しでようやくanceps が咲くと思いきや、ホントがっかり。 こんなことの繰り返しですよ… 

 

S. フラグランス 品種名のとおり、芳香性:強

 

 

 

 

 

S. sp. (2019輸入種)
Sparaxis fragrans なんじゃ???と、これも騙されたと思いましたが、よく観察すると下記の違いが…。

 

 

 

写真の解像度が低くてわかりづらいですが、ブロッチが確認できました。

 

こちらは S. フラグランスの拡大ですが、ブロッチは存在しません。

 

G. ツルバゲンシス

 

 

 

G. ラディアンス

 

 

 

I. マクラタ

 

 

 

M. ヴィロサ

 

R. シリンゴデオフローラ

 

G. インフレクサ

 

g. モナントス

 

I. コントルタ

 

 

 

S. グランディフローラ・アクティローバ

 

R. エキシミア

 

R. クルキアタ・クルキアタ

 

R. ムルティスルカタ

 

 



最新の画像もっと見る