浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

スパイダーマンが好き

2024-01-05 21:19:59 | 特撮大好き!

 
スパイダーマンは好きですか?

最近劇場版も公開が続いているスパイダーマン。
そう、マーベルコミックを原作とした蜘蛛男の特撮ですね。
SFXとCG使いまくりのきれいな作品です。
アニメもありますがいかにもアメリカンコミックで自分はあまりですけどね

いや、正確には近年のアメリカ映画スパイダーマンも好きではありません。

俺にとってのスパイダーマンは、東映の制作した日本版スパイダーマンなんですよ。

1978年5月から1年弱の79年3月まで東京12チャンネルで放映されていたあのスパイダーマンなんです。(東映まんがまつりで劇場版もありました)

10歳くらいの俺が最高にはまっていたスパイダーマン。
世界でスパイダーマンはアニメも含めて制作しているようですが、ロボットも出てくるいかにも日本特撮のスパイダーマンこそが俺のスパイダーマンなんです。

主題歌「駆けろ!スパイダーマン」もカッコよく、ヒーロー特撮では仮面ライダーやスーパー戦隊にも負けないレベルで、怪傑ズバットや電人ザボーガーと共に俺のスーパーヒーローです。

あの頃はまだ使われていなかったピッタリではない余裕あるヒーロースーツもカッコよかったなぁ。(バイオマン以降はみなピッタリスーツになってしまったね)
アクションもカッコよく、真似したもんですよ。

ですので子供のころはスパイダーマンがアメリカのもの、アメリカのコミック原作だなんて知りませんでした。
いま次々と劇場公開されているマーベル映画のスパイダーマンなんて俺にとってはスパイダーマンはねーんだよなぁ。

東映スパイダーマン見たい!