浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

関西

2024-02-02 21:24:21 | 旅紀行大好き!

関西は、というのを知らされたのはやはりエスカレータでしたね。

関東ではわりと左側に立ち、右側は急ぐ連中が駆け上がっていく。

もちろんエスカレータには駆け上がりはご遠慮くださいと書いてあるし、埼玉県では駆け上がりは条例違反とされている。

関西、大阪では逆で右側に立ち、左側は駆け上がりように空けられている。

よく関東と関西の違いのあるあるネタで取り上げられることではあるが、関西ではそれがはっきりとしており左側に立つもんはまったくいない。

しかもね、駆け上がる速度が速いのよ。

そこまで早くなら階段上れよというくらいのスピードで駆け上がっていくから右側立っている連中にぶつかってもなんの言葉もなくスピード落とさずに駆け上がってくのは頭にくるわ。

それを許しているのが関西人の心の広さなんだろうね。



そしてもう1つは最初見たときにわからなかった関西メトロの自動改札。

関東圏でもあるんだろうか、多分見たことはない。

他の自動改札とは作りが利害、目立つ感じではある。

モノをじっくり見てみたらICカードをかざすところに『社員専用』とある。

つまり従業員や関係者専用の入り口なのね。

うーん、こういった入り口を中央に設置するのはすごいな、はじの入口だと思うんだけど。

観光列車でなく、普通の列車にもたくさん乗りたかったな。

関東とは違うことたくさんあるからね。