浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

グリコピア・イースト北本

2019-03-11 19:30:13 | 孫娘大好き!





2度ばかりキャンセルしてしまって、3度目でやっと行くことができました。

『グリコピア・イースト北本』は、埼玉県北本市にあり、2012年にオープンしたグリコの工場で、工場見学のできる施設。

できた頃は見学申込みは常に満杯でなかなか行くことができませんでしたが、ここ数年は駐車場込みでとりやすくはなりました。
今回も日曜日の見学を前日土曜の朝にWeb見たらたまたまあいていたので、申し込んで4人で行ってきました。

1日4コースあり、今回自分らは2回目の11時からのコースへ。
約1時間の内部見学となりますんで、それほど長くはないです。
1コースで団体さんもいて全部で100名は行かないというくらいの結構大勢の見学者数で、4つの団体に分けられます。

見学内容としては展示物の見学と実際の工場の稼動見学、それにオプションのポッキーのデザリング。
おねーさんが1名ついてくれての説明ですが、展示物とポッキーとプリッツの作製ベルトコンベアーとクイズイベントを1時間弱で見る流れ。
まぁ個人的にはちょっと物足りないですかね。
見学用の工場の上側の窓から見下ろす感じですが、小さな子供たちにはちょっと工場のベルトコンベアーなどには距離があって下の3歳の孫娘はほとんど見ておりませんでした。

オプションで500円の有料になりますが、やはり人気がありほとんどの子供たちが受けておりました。
うちは小1の孫娘は受けられましたが、ハサミを使うということからだと思いますが、3歳の孫娘は受けられませんでした。
大きなポッキーにチョコやオプションのお菓子をつけてオリジナルのポッキーをデコレーションポッキーを作るわけですが、時間が1時間はいただけず短いものだったので、もう少しお時間があればもっと楽しめたかなぁと言う感じでした。
まぁやった子達は楽しむというよりも真剣そのもので製作していましたね。

終わりますと工場オリジナルキャラの印刷されたポッキーを1個とポッキー柄のバルーンがお土産でいただけます。
もうちっとお菓子くれないかなと。
オプション含めて2時間弱の工場見学を終えて外にある売店でお土産を買いましたが、工場オリジナルのものだけでなく全国のご当地土産もあってやはりみなさんお土産購入はしていましたね。

工場見学としては、正直物足りなさはありましたが、なかなかお休みにやっている工場見学はないので子供を連れて行くにはありがたいですね。
またどっか休日にやっている工場見学を探そう。