埼スタに行く途中通るんで、気になってはいたんですけど、なかなか入る機会がなくやっと食べに行ってみました。
『 ハンバーグ大魔王 』。
最近関東圏で出展が続いているハンバーグ専門店だそうです。
なんとこの浦和が1号店だそうで。
確か以前は坦坦麺の店だった気がするな、この場所は。
ハンバーグ専門店といってもライバルはあの「 びっくり!ドンキー 」であろう低価格のファミレス系ハンバーグレストランです。
ですので、びっくりドンキーと比較しながらの書き込みになります。
まず目に付くのが懐かしの『 ハクション大魔王!!』。
なんでこのキャラクターを使っているのかわからないですけど、子供にはなんのおっさんキャラかわからんでしょ?
この浦和店しか入ったことがないので他は知りませんが、この店舗に関しては天井がかなり高く店内のフロア構造もかなり広めにできていました。
ドリンクバーもありますんで、子供が動き回りやすいようにという意味もあるんでしょうけど、ゆったり感はいいですね。
メニューは名前のとおりハンバーグです。
「びっくりドンキー」のようなディッシュタイプという1つの皿にご飯もサラダもハンバーグも乗せるメニューもあれば、鉄板ハンバーグでライスやサラダは別オーダというものもあります。
びっくりドンキーとの大きな違いとしてはハンバーグを複数枚頼めるということですね。
びっくりドンキーよりも少し小さめのハンバーグなんで、男性は1枚では足りないかもしれませんから、1人で2枚3枚4枚とオーダすることができます。
また、ディッシュタイプでもライスを少盛・並盛・大盛と頼めるのはいいかもしれないですね。
あとはパティーメニューを用意していて、この辺が子供狙いって感じがしますかね。
で、初回の今回はディッシュタイプの『 アクビバーグディッシュ』790円を頼んでみました。
(写真右)
うちの奥さんはライス少盛を頼んでいましたが、そこそこ量がありますね。
『 アクビちゃん 』はチキンライスとクリームソースなんで、ライスの量指定はできませんが、けっこうな量ですよ。
ディッシュの付け合せサラダはびっくりドンキーの半分もないかな、かなりの少量。
サラダ食いたい人は別にオーダしましょう。
ハンバーグは結構やわらかめですね。
びっくりドンキーは割り箸では力がいる感じですけど、ハンバーグ大魔王のハンバーグはほとんど力がいらずに箸が通ります。
肉汁はそれほど出る感はありませんけど、これはびっくりドンキーも同じですかね。
そうそう、ハンバーグ大魔王ではソースを4つの中から選ぶこともできます。
『 てりやき 』『 デミグラス 』『 和風オニオン 』『 ガーリックトマト 』で、自分は『 てりやき 』を選んでみました。
甘いです、てりやき。
もともとてりやきって甘いんですが、これは完全に子供向けの甘甘てりやきソースで、まずいわけではないんですけど、もう少し甘さ抑えてもなぁ。
意外に美味しかったのがチキンライスにかかっていたホワイトソースで、これは飯食うのにちょうどいい甘さとコク。
『 あくびバーグディッシュ 』はお薦めです。
あと面白いのは、テーブルのトッピングにふりかけがあること。
ファミレスでふりかけがあるってのは面白いし、子供にはいいかもしれませんね。
びっくりドンキーとどちらがと言われれば、正直どっちでもいいかな。
ハンバーグはやわらかめで食べやすいんだけど、やっぱり量が少ないので2枚頼むとなればドンキーのディッシュと同じかそれ以上の値段になっちゃうし。
びっくりドンキーと並んでいたら、ソースの種類がある分、こっちに入るかもしれませんね。
ま、美味しいは美味しいですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます