浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

ヤングレッズ

2009年05月23日 18時37分25秒 | 浦和レッズ&サッカー大好き!

フィンケになってなければ、ユース組は使われなかったでしょうか?

正直、微妙ですね。
確かに今のユース組を含む若手選手は非凡なる才能を持っていますけど、フィンケ以外の監督だった場合、もしかしたらそんな彼らでさえもベンチ入りしていなかったかもしれないし、今以上にベンチに入っていたかもしれない。

今のユース組は昨年の日本一になったメンバーであり、いわゆるフィンケが育てた選手ではありません。
それを悪く言う人もいると思いますよ。
若手の台頭はフィンケがいなくてもあったと。

しかしながら、ユース組を含めた若手はまだ育成状態だと思うんです。
サテライトやユースの試合では運動量や強引さだけで勝ち続けることもありますが、トップチームとなればそうやすやすとフィールドで自分を活かす事は出来ません。

それをコントロールして試合で使って育成しているのは、やはりフィンケの手腕ではあります。
彼はブンデスで1部と2部を行ったりきたりするようなクラブで長い間監督をしていたらしいですから、そういうクラブはなかなか跳びぬけた選手がいないということで、そんな中で選手を育ててきたのだろうと思いたいです。

自分は最近ユースやサテライトの試合を見に行ったり、大原へ練習を見に行くことはほとんどなくなりました。
ですので、トップで見る以外の若手はどれほどの選手かはわかりませんが、浦和も2度目の世代交代の時期が来ているのではないでしょうか。
(1度目は広瀬さん、福田さん、井原さんがクラブを去ったあたりの2002年前後かなと)

結果を残しながら若手を育て、チームの世代交代や改革を行う。

これは大変なことだとは思いますけど、フィンケはその使命を帯びて監督に就任したのだし、フロントはそれが出来る人材だと彼を招いた。

今年は成績はいーかなー、なんて思っていましたけど、やっぱり期待はしますよ。
1つはタイトルを、いやいやACLの権利くらいはほしいかな。


で、いわゆる若手筆頭的な存在になっている細貝ですが、後輩の面倒見がいいんですかね。
試合後のクールダウン時などは常に直輝と元気がべったりくっついてますし、楽しげに会話しながら走ってます。
個人的には将来のキャプテン候補だと思っているので、可愛い後輩たちの面倒は良く見てあげてほしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿