浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

峠の力餅

2009年02月07日 20時57分48秒 | 飲み食い大好き!

ネタがないので、山形出張土産話しその2。

『 峠の力餅 』、要するに大福です。

以前、「 鉄子の旅(小学館)3巻 」で取り上げていたのですが、山形の駅で見かけて思い出しまして購入。

8個入りで750円くらいだったか、すいません値段忘れました。

ま、大福です。
羽二重餅の皮なんでもっちり固めで、中身は漉し餡です。

すぐに固くなってしまうので、そのときはフライパンで軽く焼いて食べるとまたいいそうです。

あまりの甘さに自分は1つ食べられなかった為、残りは奥さんがすべて片付けてくれました。

本来は奥羽本線峠駅で車両のスイッチバックなどの際に時間があるため、売り子さんが立ち売りで売っていたようです。

いまはスイッチバックはなくなりましたが、イベント的に立ち売りをしているようです。

奥羽本線峠駅で売っているものと新幹線の車内および山形駅で売っているものはパッケージと作っているところが違うようですね。

ま、個人的には1度食せばいいです。
そんなに甘いもん好きじゃないし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿