浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

なるほど埼玉 vol.6

2011年01月13日 21時11分54秒 | 埼玉大好き!


 
『 みそポテト 』って知ってます?

浦和原山のドンキホーテにもありますが、最近少しだけ話題のB級グルメで、全国チェーンの居酒屋でも期間限定で出していたそうですね。

先日、初めて食いました。

『 秩父名物 』らしいのですが、小さめのジャガイモを蒸かして2つか3つほどにカットして串に刺し、それをてんぷらのようにして揚げ、砂糖を加えた甘めの味噌ダレをかけるわかりやすいおやつ物です。
(串じゃなくてお皿に乗っけて味噌ダレたっぷりと言うのもあるようです。)

てんぷらかぁ、フライとは違う食感でサクサク感がいいですね。

イモは蒸かし芋なんで、小さくカットされているほうが食べやすい気がします。

で、味噌ポテトの特徴である味噌ダレですが、これは好き嫌いあるんじゃないですかね。


かなり甘いです。

俺はちょっと苦手だなー、子供のおやつと思えばこの甘さはOKだろうけど、個人的にはもっかい食うことはないかな。

八丁味噌の甘さとは違う、かなり直接的な甘さですね。

しかし、ジャガイモのてんぷらは美味しいです。

これって普通のてんぷらなんですかね?
サクサク感がおやつっぽい感じがして、普通の天ぷら粉とは違う気もするけど。

ポテトだけ他の味付けで食ってみたいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿