浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

岩手です

2009年06月16日 12時41分06秒 | 飲み食い大好き!

岩手出張です。

先週秋田で、今日は岩手。
東北行脚中です。

盛岡くらいなら、片道3時間なんで、もちろん日帰り。
新幹線の力です・・・・。

滞在は3時間程度なんで、これといって名産を食う時間もありませんでしたが、それでも昼飯に『 盛岡じじゃ麺 』はなんとか食いました。

駅の地下街にあるお店の『小すう店(すうの漢字がでない)』さん。

じゃじゃ麺(中)570円とねぎ御飯280円です。

じゃじゃ麺はスープ無しラーメンといいますか、じゃじゃ味噌というのを和えて食べる暖かい麺です。

スープ無しラーメンというより、スープ無しきしめんみたいな感じかなぁ。

美味い。
冷麺よりも好きかもしれないですね。
食べやすいし、味が濃い。
最近ではスープあり(スープじゃじゃ麺)も流行っているみたいですが、食べ終わったあとに玉子を溶いてスープを足す『ちーたんたん』てのもお薦めです。

ただね、コシがあるうどんかきしめんぽい麺麺を湯がいて作るんで、15分くらいかかるので、時間がない方は注意を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (サンド)
2009-06-16 14:54:01
じゃじゃ麺美味しそうですね^^
蕎麦と似た感じみたいで食べてみたいです
返信する
おっと・・・ (jedireds)
2009-06-16 18:06:44
こんなブログにコメントありがとです。

じゃじゃ麺ですが、お土産屋さんで聞きますと、最近はうどんきしめんみたいなものだけでなく、冷麺の麺や中華麺を使うお店もあるそうです。

じゃじゃ麺はどことなく和風な感じが美味しいんで、やっぱうどんタイプがいいかなぁ。
返信する

コメントを投稿