浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

新型車輌見学会

2011年11月20日 16時07分47秒 | 乗り物大好き!



朝もはよから大宮駅へ。

『 秋田新幹線「E6系」量産先行車 』車輌見学会。

JR東日本主催の新幹線新型車輌発表見学会に行って来ました。

JRが募集していたものに奥さんが応募しまして、当選しました。

朝、9時半の一発目の会で参加。
早く受付して、先着順だったので。

新型車輌は大宮駅の臨時ホームに停車しており、中への乗車もできました。

秋田新幹線E3系は、以前仕事でよく使ってましたんで、新型車輌は興味ありましたね。

外観は青森新幹線E系5同様のロングノーズですが、さらに細身を帯びてスタイリッシュに見えます。
E5系後継機ですけど、スタイル的には東海道新幹線N700系と青森新幹線E5系のいいとこどりって感じで、赤いカラーもスタイリッシュさをひきたてますね。

新型車輌は大宮駅の中央ホームに停車しており、向かいのホームから鉄道まにあが長ものレンズのカメラで撮影してました。
いやぁ、その車輌に乗れるんですから優越感。

最初にグリーン車に乗車。






紺と黒を主体に全体的にシックな色合いで、革製のシートはゆとりがあって豪華な感じがします。

電動レッグレストに全席に電源コンセント。
グリーン車は違うね。
レストルームやトイレも立派なもんでした。

次に一般車輌へ。






 
こちらは黄金色の稲穂をイメージして、ライトブラウンを基調にしたデザイン。
床にも控え目に稲穂が描かれてました。

こちらは全席ではなく、2席に1ヵ所ですけど、それでも普通車輌にも電源コンセントってたいしたもんだ。

在来線新幹線は、在来線軌道を走るため、専用新幹線と違い一般在来線軌道を走るため車輌が小さく、座席スペースが一般的に狭い。

新型の青森新幹線はわりと座席スペースがあるようですが、その点ではこのE6系新型車輌もいい感じですね。
普通席でも窮屈な感じはしない。

いいですね、E6系秋田新幹線。







東北って飛行機より新幹線の方が便利ですし、今年は震災の影響で観光客も激減したことから、起爆剤にはなるんしゃないすかね。
来年はぜひこれで美味いもん食いに行きたいですね。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿