浦和レッズが好き!

浦和レッズ好き!
特撮好き!
ガンダム好き!

りっくんらんど

2010年03月27日 19時39分59秒 | 乗り物大好き!

金と気持ちがないので、大阪には行きませんでした。

しかし、無事2-3で勝利。
俺、行かない方がいいのか・・・。

で、せっかくのアウェイ休みなんで、1度行ってみたかった『 朝霞駐屯地 陸上自衛隊広報センター りっくんらんど 』へ行ってきました。

あの仕分けゴタゴタで蓮訪が来館して、変に有名になったとこですね。

ミリタリーマニアとしては、過去に富士の演習や横須賀観艦式には行ったことがありましたが、いわゆる広報センターには行ったことがなかったので、1度行かなきゃなぁと思っとりました。

原チャリで浦和から40分くらいで朝霞駐屯地内にある広報センターへ。

陸自広報センターりっくんらんどは、2階建てのそれほど大きくはない建物に陸上自衛隊の装備や車両や広報資料が展示してあります。


人気はヘリコプターシュミレーションで、子供だけでなく、大人も大勢並んでました。

3D映画は2種類放映していまして、まぁ3D感はいまいちですけど、なかなかカッコいい映画ですので必見。
表には車両が展示してあります。


右側から、74式自走105mりゅう弾砲、74式戦車、96式装輪装甲車、89式装甲戦闘車、87式自走高射機関砲、94式水際地雷敷設装置ですね。


こちらも右から75式自走155mりゅう弾砲、UH-1Hヘリコプターです。

館内には3つの展示。


ご存じ、AH-64アパッチヘリ。


こちらは90式戦車です。


偵察用バイクは乗車できます。
ホンダです。


軽装甲機動車は、入口に展示してありました。

さて、一般展示の他にイベントを時折やってまして、今日はそのイベント目当てでもあります。

1つめの目的は、トラック乗車イベント。

自衛隊トラックの荷台に乗って普段は入れない駐屯地内を走ってくれました。
かなりの車高の高さなんで、ちょっとした観光バス並み。
乗り心地は比べ物にならないけど。

もう1つは、ジャズライブ。

在日米陸軍軍楽隊の『 The United States Army Japan Band 』と『 陸上自衛隊中央音楽隊 』のジャズライブ。


第1部は『 The United States Army Japan Band 』5人のジャズミュージック。

いやぁ、ホンマもんて感じで、かっちょえー。
ノリがいいわ。

セットリスト
1.Run For Cover
2.For On Six
3.Recorda Me
4.Have You Met Miss Jones?
5.A Call For Demons




第2部は、陸上自衛隊中央音楽隊とのセッション。
これが最高だった!

5本のサクスフォン(アルト×2、テナー×2、バリトン)のセッションは初めて聞いたけど、最高によかった。

特に『 Blue 'N' Boogie 』での日米テナーサックスの掛け合いはもうたまんないほどの迫力で、金払ってもいい素晴らしい演奏でした。

セットリスト
1.Cool Struttin'
2.Moose The Mooch
3.Lover Man
4.Blue 'N' Boogie
5.A Night in Tunisia
アンコール.SUKIYAKI(上を向いて歩こう)

広報センターでは、色々イベントやってるんで、それ目当てに行くのもいいですよ。
もちろん、無料です。




グッズショップも小さいながら充実していて、わりと面白いもんもありましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿