アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

アマチュア無線衛星通信2020/12/24

2020-12-24 14:02:32 | 衛星通信

12月24日(木)

【ISS】12:24 V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JH2AMN JA6PL JR6AZ JA2NLT JR6DI TNX

【PO-101】13:49U/V■受信 JA6PL JA4GVA JA6EGM JA5OVA JP3IVD 

★PO-101では多くの局が聞こえましたが、当局のアップリンクが通らず交信はできませんでした。Tone141.3Hzは入っているし、先週はできたのですが・・なかなか思い通りになりません。

【SO-50】14:05 V/U  全く聞こえませんでした??

【AO-27】16:55U/V■交信(FM)JA6PL JA4GVA ■受信 JA2NLT 

 

これからXYLとクリスマスイヴのささやかな料理と小さなケーキをいただきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2020/... | トップ | アマチュア無線衛星通信2020/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SO-50 Active (JE1CVL)
2020-12-25 22:18:15
24日(木)14:05のSO-50
聞こえなかったとのことですが、
このパス、私は追いませんでしたが、
OFFのままAOSして来たのではありませんか?
そのような場合、74.4HzのToneを重畳した
信号を送って中継器をONにします。
その後、Toneを67.0Hzに戻してアップします。
ONにしてから10分間、ONが継続します。
ご存知だったと思いますが、念のため…。
返信する
Re:SO-50 Active (JE0KBP)
2020-12-26 00:19:56
「OFFのままAOSしてそのままLOSまで中継機が動作していない」というパスがあるのですね。
私は、衛星の時間になるとじっと聞いていてどなたかのQRVが聞こえるとコールするというパターンでやっていましたので今回のように中継機を自分でONにするということはやったことがありませんでした。
教えていただいてありがとうございました。
またこのような場面に遭遇したら、74.4HzのToneを重畳した信号を送ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

衛星通信」カテゴリの最新記事